

10月の抱負

結局、前回からここまで一度も更新できなかった……。

実際的な話をすればブログが更新できないほど忙しいわけではないです。
就活やゼミやバイトは仕方がないにしても、たとえば執筆や読書などの趣味の時間を割けば理論的にはブログの更新は可能です。それができないのは、突きつめれば優先度の問題なんだろうなと。
こんなことを言うと不評を買うかもしれませんが、自分の中でブログの優先順位は他の趣味に勝るほど高くはないんだとなんとなく気づきました。少しずつ忙しくなっている今だからこそ、わずかな時間でも執筆や読書にあてたい。まあ、そういうことなんです。

色々考えた結果、ひとまずブログはリニューアルという形で継続することに決めました。
書いておきたい感想もいくつかあるので、リニューアル後に一つずつ更新できたらと思っています。

しかしこの毎月末にやっている『抱負』は今回がラストになりそうな気がしないでもない。
いえ、まだ全然先の見通しはできていないんですが。しばらくは手探りで進めていく感じになりそうです。今のブログを始めたときも似たようなものでしたから。初期の頃の記事をたまに読んだりすると死にたくなります。

そういえば。
気づいている人もいると思いますが、『このライトノベルがすごい!2012』が始まったので、バナーを右上の方に貼りつけています。始まったと言った側から5日後には締めきりなんですがね。
ちなみに私はまだ投票できていないので少し焦っています。というか、今年は投票せずに終わりそうな予感。前年に初めてこのラノに参加しましたが、結果に軽く失望したのを今でも覚えています。自分の投票した作品がランク外だったとかそういう意味ではなく、ランクインした作品の選ばれた基準みたいなものが見え透いていたというか、「こんなものなのか」って思っちゃったんですよね。
一度参加したぐらいでなに大口叩いてんの? と反感を買いそうですが、第一印象って思ったより根深いですよ。

みなさんはどんどん参加しようね!(←無責任)






9月の購入本
○電撃文庫&メディアワークス文庫
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない(9)
・神様のメモ帳8
・さくら荘のペットな彼女5.5
・バカが全裸でやってくる Ver.2.0

○角川スニーカー文庫
・丘ルトロジック3 女郎花萩のオラトリオ

○ガガガ文庫
・灼熱の小早川さん
・とある飛空士への夜想曲 下

○MF文庫J
・変態王子と笑わない猫。4
・僕は友達が少ない7

○GA文庫
・Happy Death Day ~自殺屋ヨミジと殺人鬼ドリアン~
・彼と人喰いの日常

○このラノ文庫
・美少女を嫌いなこれだけの理由
・僕と姉妹と幽霊の約束

○講談社BOX&講談社ノベルス
・未来方程式 ─fate equation─
・少女不十分
・鬼物語

○一般書籍
・妖精作戦
・探偵術マニュアル

すぐに読めもしないのに大量に買った馬鹿はどこのどいつだよ私だよ。
最近、今すぐ読みたい本が溜まりに溜まって大変です。溜まりすぎて逆にどれから読めばいいのかわからなくなってる状態。こういうときは無心で本棚から一冊抜き取る選出法を採用しましょう。
10月になったら読書強化週間でも設けようかなー。積ん読を減らしたい。






10月の購入予定本
○電撃文庫&メディアワークス文庫
・アイドライジング!(3)
・ハロー、ジーニアス(3)
・楠木統十郎の災難な日々
・ビブリア古書堂の事件手帖2~栞子さんと謎めく日常~

○富士見ファンタジア文庫
・東京レイヴンズ6 Black Shaman ASSAULT

○ファミ通文庫
・ココロコネクト ニセランダム

○角川スニーカー文庫
・アリス・イン・ゴシックランドII怪盗紳士と大聖堂の秘法

○このラノ文庫
・ドS魔女の×××(←検討中)
・R.I.P. 天使は鏡と弾丸を抱く(←検討中)

○講談社BOX&講談社ノベルス
・烏丸ルヴォワール

来月、注目すべきといえばやはりビブリアとルヴォワールの続編でしょ! 両作が出るだけで10月は勝ち月です! その事実だけで生きていける。
月日が経つごとにラノベの新作に手を出しづらくなってきた。その一番の理由としては、タイトルに違いが見出せないということ。最近の傾向としてタイトルを文章型にすることが多くなってきてるけど、あまりに多すぎてどれも同じに見えてしまう。タイトルに惹かれないと、なかなかあらすじを読む気になれないんだよなあ。そのせいで損してることもあるのかもしれないけど、問題は出版界側にもあるんじゃないだろうか。






勝手に新刊ピックアップ!
○講談社BOX
烏丸ルヴォワール 著:円居挽


――あらすじ――
黄昏時には、ひそやかな逢瀬を――。逢魔が時には、昏(くら)い闇から出づる真実を
京都の支配にもかかわるという謎の書『黄母衣内記(きぼろないき)』の所有者が不審死を遂げ、二人の弟の間で書を巡って争いが勃発。名門、龍樹家の若き論客たちは、依頼人から仕事を受け、私的裁判双龍会(そうりゅうえ)に臨む。ところが、瓶賀流(みかがみつる)は覆面をした正体不明の怪人“ささめきの山月”に誘われ、御堂達也ら龍樹家側の仲間たちと対決することになってしまう……。


――紹介――
待ちに待ったルヴォワールシリーズの続編! 続編が出るという予定だけで、はっきりとした情報は公開されてなかったので、今か今かと待ち焦がれていましたがついに登場ですよ!
あらすじから漂う非凡さが堪りません。ところどころで時間の流れを仄めかす文章があるので、時系列的にはおそらく前作の続きかな。前作で色々ネタが明かされている状態で、今度は一体どんな仕掛けを用意してくるのか。
円居先生がこぼしていた通り主人公はどうやら流みたいだけど、流vs達也、この構図だけでご飯3杯はいけますね!
本当にワクワクが止まりません。



今日は感想なし。

久しぶりに雑記だけというか、事務的な連絡を。
もう今日の話になるんですが、7日までゼミ行事の一環として韓国に旅行に行くので、その間更新はできません。
本当は昨日感想を一つあげて旅立ちたかったのですが、思いのほか小説の方が進んだので止められませんでした。

今日は本当にこれだけです。
味気ない記事になってしまって申し訳ない。実はそれほど旅行に対して乗り気ではないんですが、まあお土産話ぐらいは用意しようかなと思います。

ではでは。

9月の抱負

8月の購入本
○電撃文庫&メディアワークス文庫
・新約 とある魔術の禁書目録(2)
・デュラララ!!×10
・ゴールデンタイム3
・変愛サイケデリック2
・パーフェクトフレンド

○ファミ通文庫
・"夕顔" ヒカルが地球にいたころ……(2)
・放課後のアディリシア 百億の魔女語り外伝

○スーパーダッシュ文庫
・はるかかなたの年代記 3 夜魔が踊る
・六花の勇者

○ガガガ文庫
・ささみさん@がんばらない 6

○GA文庫
・のうりん

・一迅社文庫
・全滅なう

○講談社BOX
・DEUSLAYER
・嘘月

○一般書籍
・オーデュボンの祈り
・退出ゲーム
・神田川デイズ
・マゾヒズム小説集
・別冊図書館戦争II

最近いい感じに節約できていたのに、なんだか振り出しに戻った気がするね。だ、大丈夫! まだ「長期休暇は財布の紐がゆるゆるになるよね」という逃げ口上が残ってるよやったね!
以前からほしかったもの、その場で衝動買いしたもの、買い集めた理由は様々ですが、ラノベでは『六花の勇者』『のうりん』、一般では『退出ゲーム』『神田川デイズ』が今月の掘り出しものかと。楽しみがまた一つ増えました。






9月の購入予定本
○電撃文庫&メディアワークス文庫
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない(9)
・神様のメモ帳8
・さくら荘のペットな彼女5.5
・バベル(←検討中)
・バカが全裸でやってくる Ver.2.0
・妄想ジョナさん。(←検討中)
・悪魔と小悪魔(←検討中)

○角川スニーカー文庫
・丘ルトロジック3 女郎花萩のオラトリオ

○ガガガ文庫
・灼熱の小早川さん
・とある飛空士への夜想曲 下

○MF文庫J
・変態王子と笑わない猫。4
・僕は友達が少ない7

○GA文庫
・Happy Death Day ~自殺屋ヨミジと殺人鬼ドリアン~
・あやかしマニアックス!(←検討中)
・彼と人喰いの日常(←検討中)

○このラノ文庫
・モテモテな僕は世界まで救っちゃうんだぜ(泣)(←検討中)
・美少女を嫌いなこれだけの理由(←検討中)
・僕と姉妹と幽霊の約束(←検討中)

○講談社BOX&講談社ノベルス
・未来方程式 ─fate equation─ (仮)
・少女不十分

○一般書籍
・妖精作戦

検討中をどうするかですが、基本的に面白そうな作品がそろってるので大体このリスト通りになりそう。GA文庫とこのラノ文庫の受賞作ラッシュからも目が離せないし、MF文庫の二大人気作に加え西尾先生のノベルス最新作まで! そしてなにより入間先生の最新刊だよ!
熱い夏はまだ終わらない!






勝手に新刊ピックアップ!
○メディアワークス文庫
バカが全裸でやってくる Ver.2.0 著:入間人間

――あらすじ――
ついに僕はデビューした。ずっと夢だった、憧れの職業。小説家になった。すべてがバラ色、これからは何もかもがうまくいく……はずだった。デビュー作の『バカが全裸でやってくる』は、売れなかった。それはもう悲しいほどに。そして僕の小説家人生はまだ始まったばかりだった。担当編集から次作に課せられた命題は、『可愛い女の子を出せ』。まてまて。なんだその意味不明な無理難題は。好きなものを好きなように書くのが小説家じゃないのか?業界を赤裸々(?)に描く問題作登場。

――紹介――
最初続きが出ると聞いたときは驚いた。もとからシリーズ化するつもりだったのか、それとも編集の入れ知恵かはわからない。でもそんなことどうだっていい! シリーズ化だぜヒャッホー!
さてその内容はというと……待て待て、これどう考えても電波女の生誕話じゃねーか。でも実在の人物または団体には関係ないから大丈夫! イッツフィクション! オールライ虚構!
入間先生のブラックユーモアがどこまで業界を抉るのか。個人的には行けるところまで行ってほしい。そして前巻のあの感動をもう一度!
読めるその日を、首を3フィートぐらい長くして待っています。


8月の抱負

7月の購入本
○電撃文庫&メディアワークス文庫
・神様のメモ帳7
・トカゲの王I
・青春ラリアット!!(2)
・あなたが泣くまで踏むのをやめない!
・回る回る運命の輪回る
・ブラック・ブレット

○富士見ファンタジア文庫
・東京レイヴンズ5 days in nest II & GIRL AGAIN

○ファミ通文庫
・ショートストーリーズ 3分間のボーイ・ミーツ・ガール

○角川スニーカー文庫
・問題児たちが異世界から来るそうですよ? あら、魔王襲来のお知らせ?
・ダンタリアンの書架8

○スーパーダッシュ文庫
・ベン・トー7.5 箸休め~Wolves,be ambitious!~

○ガガガ文庫
・寄生彼女サナ
・脱兎リベンジ
・九十九の空傘
・とある飛空士への夜想曲 上
・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(2)

○講談社BOX&講談社ノベルス
・転転転校生生生

○星海社文庫&星海社FICTIONS
・ブレイク君コア

○一般書籍
・GOSICKVIII下‐ゴシック・神々の黄昏‐
・別冊図書館戦争I 図書館戦争シリーズ(5)

振り返ってみたら予定より購入数が少なくなっていた。テストなどが重なったせいか、購買意欲が衰えてたみたい。
今月買ったものはまだほとんど読めてないけど、個人的に楽しみな作品が多くて読める日が楽しみ。






8月の購入予定本
○電撃文庫&メディアワークス文庫
・新約 とある魔術の禁書目録(2)
・デュラララ!!×10
・ゴールデンタイム3
・変愛サイケデリック2
・ノーブルチルドレンの告別
・パーフェクトフレンド

○ファミ通文庫
・"夕顔" ヒカルが地球にいたころ……(2)
・放課後のアディリシア 百億の魔女語り外伝

○スーパーダッシュ文庫
・はるかかなたの年代記 3 夜魔が踊る

○ガガガ文庫
・ささみさん@がんばらない 6
・灼熱の小早川さん

○MF文庫J
・変態王子と笑わない猫。4

○講談社BOX
・DEUSLAYER
・嘘月

来月は癖の強い作品が多くなりそうな予感。特にPowersの2冊は高価だけど、その分内容が期待できそう。
ゴンタ、百億の魔女語り、はるかな、ささみさんなど最新刊に追いつけてないシリーズが多数あるので、発売までにしょうかできたらいいんだけど。






勝手に新刊ピックアップ!
○メディアワークス文庫
パーフェクトフレンド 著:野崎まど

――あらすじ――
周りのみんなより、ちょっとだけ頭がよい小学四年生の理桜。担任の千里子先生からも一目置かれている彼女は、ある日、不登校の少女「さなか」の家を訪ねるようにお願いをされる。能天気少女のややや(注:「ややや」で名前)や、引っ込み思案の柊子とともに理桜は彼女の家に向かうが、姿を現したさなかは、なんと早々に大学での勉学を身につけ、学校に行く価値を感じていない超・早熟天才少女であった。そんな彼女に理桜は、学校と、そこで作る友達がいかに大切であるかということを説くのだったが……果たしてその結末は!?野まどが放つ異色ミステリ、まさかの小学校編登場!

――紹介――
待望のまど先生の最新作!
なにこれちょー面白そう。「まさかの」の意味はよくわからないが、まど先生視点で描かれる小学生というものがいかなるものなのか非常に興味深い。
まど作品の特色でもある『天才』と『教える』という二つのキーワードが今回も盛り込まれていて、相変わらず揺るぎないね。密かにやややちゃんを楽しみにしつつ、発売を心待ちにしています。


7月の抱負

6月の購入本
○電撃文庫&メディアワークス文庫
・バッカーノ!1932-Summer
・アイドライジング!(2)
・カミオロシ ~縁結びの儀~
・僕と彼女のゲーム戦争
・ノーブルチルドレンの残酷

○ファミ通文庫
・バカとテストと召喚獣9.5

○ガガガ文庫
・赤鬼はもう泣かない

○GA文庫
・深山さんちのベルテイン 2

○HJ文庫
・僕の妹は漢字が読める

○講談社BOX&講談社ノベルス
・囮物語
・虚構推理 鋼人七瀬

○星海社文庫&星海社FICTIONS
・Fate/Zero(6)煉獄の炎
・私のおわり

○一般書籍
・GOSICKVIII‐ゴシック・神々の黄昏(上)
・図書館革命 図書館戦争シリーズ4
・まごころを、君に THANATOS
・名探偵に薔薇を
・僕僕先生
・少年になり、本を買うのだ 桜庭一樹読書日記

今月はまずまずの買い物ができたかな。何度か欲望を理性で抑えつけることに成功したから、自分にとって成長した月でもあったかもしれない。
それでもまだ少し多いけど、どれも良書ではないかと思うのでこれぐらいは大目に見よう。一冊だけ話題の問題作が混じっているが気にしまい。






6月の購入予定本
○電撃文庫&メディアワークス文庫
・神様のメモ帳7
・トカゲの王I
・青春ラリアット!!(2)
・あなたが泣くまで踏むのをやめない!
・回る回る運命の輪回る(←検討中)
・ブラック・ブレット(←検討中)
・探偵・日暮旅人の忘れ物
・騙王

○ファミ通文庫
・ショートストーリーズ 3分間のボーイ・ミーツ・ガール

○角川スニーカー文庫
・問題児たちが異世界から来るそうですよ? あら、魔王襲来のお知らせ?
・ダンタリアンの書架8

○スーパーダッシュ文庫
・ベン・トー7.5 箸休め~Wolves,be ambitious!~

○ガガガ文庫
・寄生彼女サナ
・脱兎リベンジ
・九十九の空傘
・とある飛空士への夜想曲 上
・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(2)

○MF文庫J
・機巧少女は傷つかない6

○講談社BOX&講談社ノベルス
・転転転校生生生(←検討中)

○一般書籍
・GOSICKVIII下‐ゴシック・神々の黄昏‐
・別冊図書館戦争I 図書館戦争シリーズ(5)

めぼしい本が少なかった月の翌月は必ずと言っていいほど気になる作品が集中してるなあ。
ガガガはどれも落としたくないから、電撃で調整できたらいいのだけど。






勝手に新刊ピックアップ!
○電撃文庫
トカゲの王I ―SDC、覚醒― 著:入間人間

――あらすじ――
俺の力は単なるインチキ。だからこそ、俺はこの『能力』で世界を塗り替えてみせる。
俺はこんな所で終わる人間じゃない。その他大勢が強いられる『普通の人生』から逸脱した、選ばれし者なんだ。俺に与えられた能力『リペイント』は、インチキめいたまがい物。でも、俺には世界を“塗り替える”資格がある。このインチキこそ、俺の力なんだ。どこまでもなにもかも騙し抜く。まず手始めに、俺自身も騙す。そして、目の前に立ちはだかる不気味な殺し屋どもから必ず逃げ延びてやる。だって、俺は。『最強』なんだから。

――紹介――
入間先生の電撃文庫における新シリーズ!
来月の注目作品と言ったらなんたってこれでしょう。みーまー、電波女と立て続けにシリーズが完結しちゃったからなんとなく物足りなかったんだよね。そこにきての完全新作。イラストを務めるのは電波女でお馴染みのブリキさん。電撃文庫の公式サイトで表紙を見られますが、これはちょっとすごいですよ。巣鴨ちゃんエロすぎ。これで中学生とか成長期の神秘を垣間見た気分だね。
そして、あらすじから漂う絶対無比な入間臭。以前、入間先生は許されるならジョジョのようなお話を書きたいとおっしゃっていたので、もしかしたらそのときの案が現実化したのだろうか。まあ、どんな内容であれ私の頭の中にはもう面白いイメージしか浮かんこないが。
少しずつ高揚感が熟されてきてる。あと1週間とちょっと。待ち遠しいったらないなー。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
FC2カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

応援とか色々
プロフィール

つかボン

Author:つかボン
前ブログ『BOOKDAYs!』の元管理人。
入間人間先生をこよなく愛し、自らも作家を目指す小説家志望だが、その実態は堕落人生まっしぐらのダメ学生。
しかし落ちるところまで落ちればあとは昇るだけ、それは可能性の獣。

同人誌『Spica-スピカ-』のメンバーとして活動もしています。
コメントなどはお気軽に。
どうぞよろしくお願いします。

MY読書メーター
つかボンさんの読書メーター つかボンの最近読んだ本
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
