

10月の抱負

ようやく涼しくなってきた今日この頃。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
私は夢と現実の狭間でゆらゆら蠢めく、そんな日々を過ごしています。夢も現実も厳しいので、私の人生に逃げ道なんてないようです。
ならば真っ正面からぶつかるだけなのですがその前に。
部屋のトイレの鍵が閉まらなくなりました。
なぜだか私の部屋のトイレはいたるところが故障します。不思議ですね。
これではまともに用が足せません。鍵のかからない扉からいつ誰が侵入するとも分からないじゃないですか。そんな不安を抱えながらのんきに用なんか足せません。
満足に用も足せない人間が夢や現実にぶつかれるわけもありません。
どうしましょう。私はいったいどうしたらいいのでしょう。

ここからは真面目な話。

最近更新数が激減してるのですが、しばらくこの状態が続きそうです。
というか、これからはゼミの準備も始まりますし、新人賞の締め切りも近くなってきますので、今よりは頻度を上げるにしても、かつてのように毎日更新は難しくなりそうです。
更新を楽しみにしてくれている人たちには申し訳ないですが、ブログ更新のために本を読んでるんじゃ本末転倒なので、どうかご容赦ください。
決してブログを続けるのが嫌になってきたわけではないので、可能な限り私はブログを続けていく所存です。
ですので、変わらないご愛顧をこれからもよろしくお願いします。

あと、毎月の初めに行っているランキングですが、今月も冊数が伸びなかったので次回分まで持ち越したいと思います。

ではではお馴染みの抱負いっちゃいましょう!


9月の購入本
○電撃文庫&メディアワークス文庫
・ゴールデンタイム1
・電波女と青春男6
・小さな魔女と空飛ぶ狐
・月光
・ヴぁんぷ!①
・世界の中心針山さん①
・生贄のジレンマ〈上〉
・探偵・日暮旅人の探し物

○ファミ通文庫
・ココロコネクト カコランダム
・百億の魔女語り① オトコが魔女になれるわけないでしょ。

○角川スニーカー文庫
・サクラダリセット3 MEMORY in CHILDREN

○ガガガ文庫
・Wandervogel

○MF文庫J
・神明解ろーどぐらす 3
・えむえむっ!①
・IS①

○GA文庫
・桐咲キセキのキセキ
・EX!①

○このラノ文庫
・ランジーン×コード
・僕たちは監視されている
・ファンダ・メンダ・マウス
・伝説兄妹!
・暴走少女と妄想少年

22冊……。今月は抑えたつもりでいたのに意外と買い漁ってるなぁ。このラノの5冊が大きかったんだと思うけど。
けどまぁ、今月は覚悟してたからそれほどショックではない。


10月の購入予定本
○電撃文庫&メディアワークス文庫
・とある魔術の禁書目録(22)
・ヴぁんぷ!V
・ハーレムはイヤッ!!
・ハロー、ジーニアス
・生贄のジレンマ〈中〉
・死なない生徒殺人事件~識別組子とさまよえる不死~
・空の彼方3
・終わる世界のアルバム

○富士見ファンタジア文庫
・生徒会の九重 碧陽学園生徒会議事録9
・蒼穹のカルマ6
・中の下! ランク3.中の上に踊らされるオレ(←検討中)

○角川スニーカー文庫
・A&A アンドロイド・アンド・エイリアン 星にいくつかの願いを(←検討中)
・放課後のダンジョンにほまれはよみがえる魔物を見た(←検討中)

○ガガガ文庫
・羽月莉音の帝国①
・GJ部(3)

○MF文庫J
・まよチキ!5
・変態王子と笑わない猫。

まぁそれなり。これだけで収まるわけがないのは、もう分かりきってることなので触れません。
とにかく来月は杉井先生のハードカバーが楽しみだな。


勝手に新刊ピックアップ!
先日秋の祭典にも参加してきたことだし、今回はAMW祭りで。

○電撃文庫&メディアワークス文庫
ヴぁんぷ!Ⅴ 著:成田良悟

――あらすじ――
人間と吸血鬼の愛を紡いだ、世界で一番「吸血鬼らしくない吸血鬼」の物語、第5弾!
【暫くぶりだね、日本の紳士淑女諸君! 今回の話は、グローワース島で起こった猟奇的な殺人事件の話だ】
【心を読む吸血鬼、無口な人狼の少女、吸血鬼探偵、とある『血族』の男女、そして、事件を追うTVクルー。カメラに映し出される島の夜、その闇に潜むのは、我が息子ことレリックと、夜を受け入れた人間の少女、ヒルダ。そして、偉大なる小物ことヴォッド市長だ】
【吸血鬼と人間、そして半人半鬼は、猟奇的な夜に何を思うのか──この続きは、是非君の目で確かめてくれたまえ】

――紹介――
秋から冬にかけては、バッカーノやデュラララ以外のシリーズを刊行していくつもりらしいです。その一冊目がこれ、『ヴぁんぷ!Ⅴ』。
正直、読んだことないです。けど秋の祭典に参加したとき、何体か電撃文庫ヒロインの等身大パネルが置いてあって、その中にこの『ヴぁんぷ!』のヒロインのパネルがあったんです。それが妙に可愛くて心惹きつけられたので、秋葉原のアニメイトで1巻を衝動買いしてしまいました。だから気になってるだけです。それだけです……うん。

死なない生徒殺人事件~識別組子とさまよえる不死~ 著:野崎まど

――あらすじ――
「この学校に、永遠の命を持った生徒がいるらしいんですよ」
生物教師・伊藤が着任した女子校「私立藤凰学院」にはそんな噂があった。話半分に聞いていた伊藤だったが、後日学校にて、不意にある生徒から声をかけられる。自分がその「死なない生徒」だと言ってはばからない彼女は、どこか老練な言葉遣いと、学生ではありえない知識をもって伊藤を翻弄するが……二日後、彼女は何者かの手によって殺害されてしまう――。果たして「不死」の意味とは? そして犯人の目的は!? 第16回電撃小説大賞<メディアワークス文庫賞>受賞者・野まどが放つ、独創的ミステリ!

――紹介――
野崎先生の新作だよ! いつかいつかと待ちわびていましたがようやくです。
そしてなにこれ、ちょー面白そう。
まずイラストがいいよね。野崎先生の描く女性キャラはみんな個性豊かで魅力的だから、組子さんがどんな女の子なのかこのイラストからいろいろと妄想するのが楽しい。
老練な言葉遣いだと前作のお面の女を思い出すけど、さてどうだろうか。
なんにせよ良作揃いの今のMW文庫の勢いを信じて、ハードル高めの設定で来月を待つことしよう。

空の彼方3 著:菱田愛日

――あらすじ――
王都レーギスに春がやってきた。トラマンテ通りも春の空気に活気づき、アルとソラは平穏な日々を送っていた――。だが、突然事件は起きる。防具屋シャイニーテラスに営業停止命令が出されたのだ。それは、有力貴族であるアルの父が、身分を捨て傭兵になった息子を連れ戻すために出した警告だった。
ソラは店のために自由を捨てる必要はないと告げるが、アルはシャイニーテラスを守るため、父とひとつの“賭け”をする。そして、長い旅に出ることになるのだが――。不思議な防具屋を舞台にした心洗われるファンタジー、感動の完結編!

――紹介――
最終巻なんて辛すぎる……!
ラノベじゃないんだし、シリーズを長く続ける必要なんてないけど、まさかこんなにも早く最終巻を迎えるとは思わなかった。
けどそれだけに、それだからこそ期待に胸が湧きます。MW文庫の中でもかなり好きなシリーズなので、素敵なラストを描ききってくれることを信じている。
まぁ、今まで通り澄み切った透明感溢れる雰囲気を物語に込めてくれれば文句はないんだけど。

終わる世界のアルバム 著:杉井光

――あらすじ――
なんの前触れもなく人間が消滅し、その痕跡も、周囲の人々の記憶からも消え去ってしまうという現象が頻発している世界。
そんな世界でぼくは例外的に消えた人間の記憶を保持することができた。そしてぼくは気がつく。人が消えていくばかりの世界の中、いなかったはずの人間がいつのまにかクラスの一員として溶け込んでいることに。彼女を知っているように思えるぼくは、不器用な触れ合いを重ねていくが――。
ゆるやかに終わっていく世界での、切なさが胸に迫る感動ストーリー。

――紹介――
杉井先生のハードカバーが登場ですよ!
紹介って言ってもあらすじしか分からなくて、なんの情報もまだ入ってきてないからなんとも言えないんだけど、一つ確かなことは、これは確実に面白い! ということ。保障とかできないけど。でもそう言い切らずにはいられない。それだけ嬉しいんだよな。杉井先生のハードカバーが。
ハードカバーだから値段がお高めだけど、気になる人はぜひ買ってみよう。
今度はどんな世界に誘ってくれるんだろう。早く10月25日になーれっ。


- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
08 10
FC2カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

応援とか色々
プロフィール

つかボン

Author:つかボン
前ブログ『BOOKDAYs!』の元管理人。
入間人間先生をこよなく愛し、自らも作家を目指す小説家志望だが、その実態は堕落人生まっしぐらのダメ学生。
しかし落ちるところまで落ちればあとは昇るだけ、それは可能性の獣。

同人誌『Spica-スピカ-』のメンバーとして活動もしています。
コメントなどはお気軽に。
どうぞよろしくお願いします。

MY読書メーター
つかボンさんの読書メーター つかボンの最近読んだ本
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
