

2月の抱負

なかなかアジアカップの興奮が冷めやらない、そんな悶々とした日々をおくっていますこんにちは。

今日は2つ記事を更新してます。もう一つはこの記事の下にあるので、どうぞ読んでやってください。
では恒例の抱負へー。






1月の購入本
○電撃文庫&メディアワークス文庫
・嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん10
・煉獄姫 二幕
・竜と勇者(あいつ)と可愛げのない私3
・探偵・日暮旅人の失くし物
・4 Girls
・シアター!①、②

○富士見ファンタジア文庫
・カナクのキセキ1
・ヘルカム! 地獄って、ステキだと思いませんか?
・これはゾンビですか?③

○ファミ通文庫
・わたしと男子と思春期妄想の彼女たち1 リア中ですが何か?
・○×△べーす ① ねっとりぐちゃぐちゃセルロイド
・表裏世界のソーマキューブ パンツは誰のもの?
・バカとテストと召喚獣9
・ココロコネクト ミチランダム

○ガガガ文庫
・とある飛空士への恋歌 5

○MF文庫J
・まよチキ! 6
・変態王子と笑わない猫。2

○星海社文庫
・Fate/Zero 1 第四次聖杯戦争秘話
・ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編(上)

○講談社BOX
・コロージョンの夏

○一般書籍
・GOSICK②~⑥
・GOSICKs①~③
・砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
・氷菓
・春期限定いちごタルト事件
・夏期限定トロピカルパフェ事件
・秋期限定栗きんとん事件 上下

いやほら、1月って学生にとってはボーナス時期みたいなもんだからさ、財布がゆるゆるになったりするじゃん(汗)。






2月の購入予定本
○電撃文庫&メディアワークス文庫
・シロクロネクロ(←検討中)
・アイドライジング!(←検討中)
・青春ラリアット!!
・はたらく魔王さま!
・アンチリテラルの数秘術師
・デュラララ!!×9
・神様のメモ帳6
・空をサカナが泳ぐ頃
・おちゃらけ王
・0能者ミナト(←検討中)
・真夏の日の夢(←検討中)
・特急便ガール!(←検討中)

○富士見ファンタジア文庫
・生徒会の水際 碧陽学園生徒会黙示録4

○ファミ通文庫
・犬とハサミは使いよう
・魔よりも黒くワガママに魔法少女は夢をみる(←検討中)
・魔術師たちの言想遊戯I(←検討中)

○角川スニーカー文庫
・子ひつじは迷わない 回るひつじが2ひき

○スーパーダッシュ文庫
・ベン・トー 7 真・和風ロールキャベツ弁当280円
・はるかかなたの年代記 2 荒ましき驃騎兵

○ガガガ文庫
・人類は衰退しました⑥(←検討中)

○星海社文庫
・Fate/Zero 2 英霊参集
・ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編(下)

○講談社BOX
・戦闘破壊学園ダンゲロス
・フェイブルの海(←検討中)

○一般書籍
・虐殺器官
・ハーモニー
・パラダイス・クローズド 《THANATOS》

今月買いすぎたから自重しないといけないのは理解してるけど、来月は新人賞作が多すぎる。
その筆頭が電撃大賞だな。一気に5作は多いだろー。
新人賞作だから全部読んではみたいけど、あらすじに惹かれる作品があまりないんだよね。
評判聞いてからでも遅くないからすぐに買う必要はないかなって思ってる。
一番期待してんのは『はたらく魔王さま!』かな。魔王ものってあまり読んだことないけど、外れが少ないような印象があるから。
どちらかと言えばMW文庫賞の方が面白そう。もっと言うならえんため大賞の方が面白そう。こちらは優秀賞に限るけど。
そして待望のデュラと神メモの新刊やら、はるかなの新刊も出るから来月はそれなりに楽しみが多いのも事実。
ま、これ全部買ったところで読むのは何ヶ月先になるかわからないんだけどね。






勝手に新刊ピックアップ!
○電撃文庫
神様のメモ帳6 著:杉井光

――あらすじ――
ミンさんが結婚!? 話題のニートティーン・ストーリー!
高校の文化祭が押し迫る晩秋、ラーメンはなまるにやってきたのは、チャイナマフィアの後継者兄妹。なんとミンさんの親戚だという。ミン父・花田勝の引き起こした事件をきっかけに、なぜか持ち上がるミンさんの縁談。そこで立ち上がったのは、ヒロさんだった。「おれからの依頼。この婚約、ぶっ壊してくれ」ヒモのくせして、ついにミンさんに本気! 二転三転の結婚騒動を描いた「電撃文庫MAGAZINE」掲載作と、ヒロさんの師匠初登場の書き下ろし短編『ジゴロ先生、最後の授業』を収録した第6弾!

――紹介――
来月は電撃大賞受賞作が出るけど、楽しみなのは神メモでしょう。
やっぱり毎年1冊のペースは崩さないんだなーとか思いつつ、一方で時間の流れの速さに驚いてみたり。5巻からもう1年近く経つんだね。
今回の話は電マガに掲載されたものなのでじつはすでに読んでいるのですが、加筆修正、そして岸田メルさんのイラストなど楽しみはまだあるのですよ。表紙だけでも歓喜しているぐらいですから。
この場では多くは語りませんが、神メモファンには楽しみにしていてもらいたいなーと。
あと同時収録される短編は書き下ろしなので、こちらはみなさんと同じく気になっています。

○ファミ通文庫
犬とハサミは使いよう 著:更伊俊介

――あらすじ――
「読 ま ず に 死 ね る か !!」
ある日突然、強盗に殺された俺。だが本バカゆえの執念で奇跡の生還を果たした――ダックスフンドの姿で。って何で犬!? 本読めないじゃん!! 悶える俺の前に現れたのは、ハサミが凶器のサド女、夏野霧姫。どう見ても危険人物です。でも犬【おれ】の言葉が分かる、しかもその正体は俺も大ファンの作家、秋山忍本人だった!? どうなる俺、あと俺を殺した強盗はどこ行った――!? 第12回えんため大賞優秀賞のミステリ系不条理コメディ!!

――紹介――
こちらはえんため大賞の優秀賞ですね。
今月発売されたえんため大賞作はどれもそれなりに面白そうだけど、来月はあらすじを読む限りではこの優秀賞作ぐらいかなー。
バカテスや、空パンにココロコを輩出したえんため大賞だから信頼はしてるんだけど、他作品はとりあえず評判を聞いてからにしようかと考え中。まぁ、その場の気分で買ってしまう可能性が高いんですが。私はそういう人間です。
どうしてこの作品が面白そうだと思ったのかというと、設定に惹かれたというのがまずある。
斬新というほどではないけれど、得られるものはありそうだと思ったのが一つ。
あとはミステリという単語に反応してしまいましたね。
現在公式サイトで試し読み中だけど、悪くない。作品紹介ページ部分的に読める主人公(犬)とヒロインのやり取りもテンポがよくていいと思う。笑えるほどではないけど、読者に読ませる力は十分にあるんじゃないかな。
というわけで期待です。

○講談社BOX
戦闘破壊学園ダンゲロス 著:架神恭介

――あらすじ――
第3回 講談社BOX新人賞 Talents受賞作
希望崎学園新校則提案
以下の者は全て極刑に処す。
●非童貞・非処女
●廊下を走った者
●掃除をサボった者
●服装が乱れた者
●遅刻者
●レイプ犯罪(加害者、被害者とも)
この先、DANGEROUS! 命の保証なし!!
「魔人」と呼ばれる異能力者たちが存在する、とある世界。私立希望崎学園・通称戦闘破壊学園ダンゲロスでは、対立する2つのグループの抗争が激化していた。邪賢王(じゃけんのう)ヒロシマ率いる、暴力で学園を支配する「番長グループ」。ド正義卓也(せいぎたくや)を擁する、魔人校則の遵守により治安を保つ「生徒会」。ハルマゲドン勃発の日、一般生徒の両性院男女(りょうせいいんおとめ)は幼馴染の保護と引き換えに番長グループに協力することになる。生き残りを賭けた抗争はエスカレートし、未曾有のカタストロフへ――!
「一人の魔人が『最強の矛』の能力を持ち、一人の魔人が『最強の盾』の能力を持っていた場合。一体どっちが勝つんですか――?」
この小説、読むもよし!使うもよし!!

――紹介――
BOXに左さんのイラストきたー!
ということで紹介させてもらうは2月1日発売の第3回講談社BOX新人賞Talents受賞作、『戦闘破壊学園ダンゲロス』です!
まさかBOXで左さんの絵を拝めるとは思わなかったので嬉しいです。
BOX仕様なんで全体像は拝めませんが、今までの左さんにはない感じですよ。本当に多才な方だ。
しかし左さんブランドに関係なく、あらすじも随分と面白そうではないか!
架神先生は実はこれがデビュー作ではないんですよね。
あと架神先生と言えば、例の都条例の影響を受けてツイッターで本人の呟きが話題になっていましたが、まさにこの『戦闘破壊学園ダンゲロス』なのです。
架神先生本人はレイプシーンと言っていましたが、どういう改稿が加えられてのかを知ることができないが残念ですね。
しかし癖が強そうな作家さんだ。実に楽しみである。……って、発売は明日なんだよ。


- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
12 02
FC2カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

応援とか色々
プロフィール

つかボン

Author:つかボン
前ブログ『BOOKDAYs!』の元管理人。
入間人間先生をこよなく愛し、自らも作家を目指す小説家志望だが、その実態は堕落人生まっしぐらのダメ学生。
しかし落ちるところまで落ちればあとは昇るだけ、それは可能性の獣。

同人誌『Spica-スピカ-』のメンバーとして活動もしています。
コメントなどはお気軽に。
どうぞよろしくお願いします。

MY読書メーター
つかボンさんの読書メーター つかボンの最近読んだ本
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
