FC2ブログ

ゴミ箱から失礼いたします/岩波零

リンク追加!


またまたリンク追加です!
連日相互リンク先が増え続けるこの現象はいかに!?
あまりの嬉しさに発狂しそうです。嘘だけど。
という訳で、今回はトナカイさんが運営するブログ『嘘だけど。』様と相互リンクさせていただきました。
日々の出来事を日記風に綴っています。ジャンルが多彩で、きっとあなたの琴線に触れる記事もある筈ですよ。
また、タイトルを見て分かる通り、トナカイさんは入間人間先生のファンでいらっしゃいます。
同じファンとして、共通の仲間が増えていくのは非常に嬉しいです。
みなさんもぜひ立ち寄ってみてください。

トナカイさん、相互リンクありがとうございました。


ゴミ箱から失礼いたします (MF文庫J)ゴミ箱から失礼いたします (MF文庫J)
岩波 零

メディアファクトリー 2009-11-21
売り上げランキング : 72259

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「僕が自分をゴミみたいな存在だと思っているせいで、ゴミ箱から出られなくなったって言うんですか?」
「残念ながら、そのようね」
「そんなバカな……」



――あらすじ――
ゴミ箱からヒーロー登場!?
僕の名前は小山萌太。ごくごく普通の高校二年生、のはずだった。ある日ゴミ箱と出会うまでは……。ゴミ箱は神々しく美しく、僕の心をとらえてしまった。その中に自分が入っていないことが不自然だと感じてしまうほどに。そして僕はゴミ箱の中に入った。不思議な満足感に満たされた僕は、ゆっくりと目をつぶった――って、おかしい! なぜ僕はゴミ箱の中に入っているんだ!? しかも出られなくなってる! そんな僕の前にクラスメイトの少女・水無氷柱があらわれる。そして彼女は言った。「あなたは、妖怪ゴミ箱男よ」って、なにその残念な妖怪!? 第5回ライトノベル新人賞<優秀賞>受賞、風変わりな学園コメディ、ゴミ箱から登場!


――感想――
私もゴミ箱に入ってみたいと思ったことがあります。
そんな訳で、第5回ライトノベル新人賞『優秀賞』受賞作。

特別面白い訳ではないけど、テンポも良く、軽い気持ちで読める安定した作品。
終始ゴミ箱に入りっぱなしの主人公とは……。
アイディアの勝利だな。
所々に織り交ぜられているギャグもそれなりに笑えるので、読んでいて飽きない。

様々なコンプレックスを抱えた様々な人々が、そのコンプレックスに見合った妖怪になってしまうという、あらすじ通り風変わりな学園ラブコメディ。え、ラブコメディなの?

主人公は、自分は何の価値もないゴミのような人間だと考えているため、ある日突然ゴミ箱に入りたい衝動に駆られて妖怪ゴミ箱男になってしまう。
その他にも、防災に備えて常に机の下に隠れている女の子や、思ったことを何でもはっきり言ってしまう太ももスキーな変態男の子など、個性に富んだキャラクターが勢ぞろい。
ちなみにヒロインは、妖怪変に頼られ女。妖怪に頼られてしまうという変な妖怪である。
ただ、毒舌ヒロインは戦場ヶ原のイメージが先行するから辛いよね。著者が悪い訳ではないのだけど。

それにしても描写がいちいちシュールだな。
ゴミ箱に入ってキックボードに乗った主人公と、主人公に首輪を繋いで引っ張るヒロインと、机の下に隠れながら移動する後輩ってどんな絵面だよ!

ストーリー展開もキャラも既存のカテゴリを出ないのが惜しいところではあるけど、次巻に期待できるぐらいの魅力は有している。萌える太の運命はいかに!?
美月のイラストが可愛いな。


関連商品
ゴミ箱から失礼いたします 2 (MF文庫J)
まよチキ! (MF文庫J)
鳳凰堂みりあは働かない! 2 (MF文庫J)
ラグナ・クラウン (MF文庫J)
わるぷるキス! 2 (MF文庫J)
by G-Tools


スポンサーサイト



Leave a comment

Private :

Comments

買ったまま読んでない・・・・・orz
にもかかわらず3巻買ってきた

読まなきゃ
Posted at 2010.05.25 (22:17) by rove (URL) | [編集]
トナカイさん、良いセンスしてますねwww
私も訪問しようかしらwww

これはタイトルで敬遠してました。
いや、悪いというのは分かるのですけど!!
「あかてんナイツ」という作品で見事に地雷を踏んだので軽くトラウマ……。
MF、開拓しようか……。

コメントの件ですが、少し語調強めになってしまいました。
持論を述べるときだけは、改まった態度でしないと相手にされないという考えなので。
万が一不快に思われましたら、スイマセン。askは不器用だと割り切ってくださいwww
Posted at 2010.05.26 (20:45) by ask (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
roveさん、コメントありがとうございます。

私も読んでないのに三巻買っちゃいましたよw
しかも気づいたら二巻購入してませんでしたし。
今度買わないとな……。

askさん、コメントありがとうございます。

トナカイさんの素晴らしいですよ。
そんな方からブロともと相互リンクの申請が来たんですから有頂天ですよ。
ぜひ、訪問してみてください。……というか、もうしてますねw

askさんの肌に合うかは微妙なところですね。
ただ、MFを開拓するのは賛成です。

コメントの件については、不快なんてこれっぽっちも思ってないのでお気になさらずに!
むしろ感動しましたよ。
解釈なんて人それぞれな訳で、その数だけ勘違いもあったりする訳ですから、時には相手に分からせるために強気で発言するのも大事なことです。
Posted at 2010.05.26 (23:34) by つかボン (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
04 06
FC2カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

応援とか色々
プロフィール

つかボン

Author:つかボン
前ブログ『BOOKDAYs!』の元管理人。
入間人間先生をこよなく愛し、自らも作家を目指す小説家志望だが、その実態は堕落人生まっしぐらのダメ学生。
しかし落ちるところまで落ちればあとは昇るだけ、それは可能性の獣。

同人誌『Spica-スピカ-』のメンバーとして活動もしています。
コメントなどはお気軽に。
どうぞよろしくお願いします。

MY読書メーター
つかボンさんの読書メーター つかボンの最近読んだ本
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード