FC2ブログ

恋する鬼門のプロトコル/出口きぬごし

例えばの話


ドラ○もんが競売にかけられました。
あなたはいくらまでなら払える?


恋する鬼門のプロトコル (電撃文庫)恋する鬼門のプロトコル (電撃文庫)
出口 きぬごし をん

アスキーメディアワークス 2010-06-10
売り上げランキング : 597

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「俺はお前に触れると……苦しくなるんだ。心臓が締め付けられるように感じる。こんなことは、俺はお前にしか感じない」
「ど、どういうことよ! わけわかんないわよ!」
「たぶん俺にとってお前は、……特別な存在だと、いうことだ」
 顔が熱くなりました。耳も熱くなりました。……そんなこと言われても、私、困る。何なのかしら、この人は。……恥ずかしいわ。恥ずかしいわ。恥ずかしいわ! ギャァァァ! ムキョォォォォ!



――あらすじ――
幼い頃から「霊」が見えることで、まわりから変人扱いされてきた、和泉葉介。高校進学を機に、楽しい青春を取り戻そうと決意する葉介だったが、入学式で異様な霊気を放つ女子生徒を見つける。関わりたくないという彼の意思とは裏腹に、その彼女―新美たまもと同じクラスになり、しかも接触してしまったことで、死にそうな目に遭うのだった…。霊視できる少年、そして彼を苦しめる霊に取り憑かれた少女を中心に、惑乳美少女、隠れ腐女子、天才ハッキングBL少年など、クセ者キャラたちが入れ乱れる、オカルティック・ラブコメディ。


――感想――
私は面白ければどんな本でも読みますが、唯一ホラー系は駄目です。
幽霊ダメ、ゼッタイ!

幽霊が見える少年と、幽霊に取り憑かれた少女の、青春色振りまく淡い恋物語。
勘違いのないように言っておくと、別にホラーではありません。

最近電撃の新作は不調気味だったけど、これはなかなか面白かった。
タイトルからは掴みにくいけど、霊と電子が交錯するオカルティック×サイバティックなラブコメディ……ってことでいいのかな?

幽霊の対極に位置するサイバー要素を組み合わせてくる辺り、受賞を意識した新鮮さが垣間見える。
だけど、その新鮮さを生かしきれてない印象を受ける。
専門用語が多すぎて話についていけないというのが正直な意見。
イラストも秀麗なのに勿体ない。

あと、プロローグが長すぎるのはいただけない。
400ページ近くという容量を誇っておきながらその半分がプロローグ。
実際はプロローグではないのだけど、内容はプロローグと言って差し支えのないほど中身の乏しいものとなっている。
物語中盤まで読んでようやく、あぁ、こういう物語なんだ、と理解できる。
それが受賞に至れなかった要因ではないかなと。

とはいえ、キャラの肉づけも上手く、そこら辺の新人よりは文章力も伴っている。
日記形式で綴られる群像劇も個人的に評価できるし、視点が度々変わるけど気にするほどではない。
『恋する』と銘打っているだけあって、登場人物たちの恋の行く先が複雑に絡み合って、甘酸っぱい青春模様を描き出していて、先の展開が気になったりもする。

それにしてもチーが可愛い。
この作品に対するこまごまとした不満がどうでもよくなるぐらいには可愛い。
京都弁の破壊力は異常じゃないだろうか?
関西圏に住んでいる私でも、コテコテの京都弁の前では手も足も出なかったぜ!

どちらにせよ面白かったのは確かだし、地力のある作者だと思うので次巻に期待。
京都弁習いたくなってきたなー。私が習得したって意味ないけど。


関連商品
エアリエル―緋翼は風に踊る (電撃文庫)
なれる!SE―2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)
レンタル・フルムーン〈3〉第三訓 星に願ってはいけません (電撃文庫)
ヘヴィーオブジェクト採用戦争 (電撃文庫)
アクセル・ワールド〈5〉星影の浮き橋 (電撃文庫)
by G-Tools


スポンサーサイト



Leave a comment

Private :

Comments

京都訛というワードだけで購入を決断しました。

日本は関西弁を標準語にすべきだと思う。

手始めにユー●ャンで通信講座やらないかな。
Posted at 2010.06.21 (12:43) by 朝日悠 (URL) | [編集]
買うかどうか葛藤した作品です。
結局、買いませんでしたが……
というより、買えませんでした。懐が。

あらすじを読む限り、最近の私には合わないかもです。
キャラと同じ立場で考えれそうにないですから。
感情移入がしやすいキャラが入っていると読みやすいです。
特殊というより策士?賢者?みたいな人です。
憧れるタイプの感情移入です。

京都弁は聞いたことがないですね。
隣県で頻繁に行くのに……
聞いているのに標準語に聞こえるだけでしょうか。

地方色豊かな作風は好きですよ。
読んでみたいという気持ちがありますね。

ドラえもんが競売にかけられたら、お金を限界まで借ります。
そしてその後、ドラえもんの力で何とかしますw

この頃はコメが長文になる傾向がある自分
長文失礼(ペコリ
Posted at 2010.06.21 (19:16) by 夕凪 (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
朝日さん、コメントありがとうございます。

一応勘違いがあってはいけないので言っておきますと、京都弁を喋るのはチーというキャラだけです。分かっていましたら申し訳ないです。
でも、とにかく京都弁は可愛いです。身悶えますよー。

関西弁が標準語だとちょっと言葉が荒々しくなるかもw
私は一年関西圏に住んでいますが、基本的には関西弁を話せるようになりましたよ。
よく大阪出身と間違われます。
京都弁は関西弁とまた違う味わいがあって素敵です。

夕凪さん、コメントありがとうございます。

んー。
絶対読むべきとオススメできるほどではないので、買わなくても問題はないですね。
なんて元も子もないことを言ってみたりw

策士みたいなキャラは残念ながらいませんね。
変態揃いではありますが、飛び抜けて、というほどでもありませんし。
夕凪さんの肌に合うかどうかは微妙なところです。

京都弁と関西弁ってほとんど違いありませんしね。
でも、この作品の京都弁は本当にコテコテというか、舞子さんが喋るような京都弁を話すので違いは明確ですよ。

地方ものは分かる人にはすごく納得できるからいいですよね。
四国を舞台にしたラノベとかでないかなー。

おぉ!
ドラえもんの話に触れてくれるとは思いませんでした。ほとんど独りごとのようなものでしたから。
私は一銭も払えないかもです。だって、もし手に入れてもお別れするとき寂しいじゃないですか。

長文はむしろ大歓迎ですよー。
それだけ私の記事を読んでくれてるんだなーって嬉しくなります。
Posted at 2010.06.21 (22:47) by つかボン (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
04 06
FC2カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

応援とか色々
プロフィール

つかボン

Author:つかボン
前ブログ『BOOKDAYs!』の元管理人。
入間人間先生をこよなく愛し、自らも作家を目指す小説家志望だが、その実態は堕落人生まっしぐらのダメ学生。
しかし落ちるところまで落ちればあとは昇るだけ、それは可能性の獣。

同人誌『Spica-スピカ-』のメンバーとして活動もしています。
コメントなどはお気軽に。
どうぞよろしくお願いします。

MY読書メーター
つかボンさんの読書メーター つかボンの最近読んだ本
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード