FC2ブログ

今日はちょっと趣旨を変えて

久しぶりの桜井さんだぜ、きゃっほぃ。


サブタイの「桜井さん」だけじゃ誰か分からない人ってやっぱりいるのかな。まぁ、いいんだけど。
かつて、当方のプロフィールにて「ミスチルをこよなく愛しています」と書いていた時期があったのだけど、このブログでミスチルについて触れたことって一度もないんだよね。
そんな訳で、一度はネタに触れとかなきゃ駄目だろってことで、というか一ファンとして触れたいので今日はこんな話題。

先日6月30日に発売された『沿志奏逢 3』の簡単な紹介でも。

沿志奏逢 3沿志奏逢 3
Bank Band

トイズファクトリー 2010-06-30
売り上げランキング : 9

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


てか、Bank Bandってみんな知ってるのかな?
厳密に言うと、Bank Bandはミスチルではないのだけど、桜井さんと小林さんが企画して活動してるバンドだからミスチルとの繋がりも大きいわけです。あ、今更だけど「桜井さん」てのは私が心の底から敬愛するミスチルのボーカルです。
Bank Bandは、立ち上げ当初こそマイナーだったものの、最近は毎年7月の海の日を入れた三連休に行われる『ap bank fes』と呼ばれる大規模のライブのおかげで名が知れてきてると、個人的に解釈してるのだけど。そこら辺どうなんだろ。てかap bank fes行きてー! なんでテスト前日なんだよー!

でまぁ、『沿志奏逢』ってのはBank Bandがリリースしてるアルバムで、今回はその三枚目。
基本的にカバーをメインとしたアルバムで、取り扱うカバー曲は多種多様。サザンや小田和正といった大御所の曲をカバーすることもあれば、RADといった現代のポピュラーアーティストの曲をカバーすることもある。
今並べた三組のアーティストの曲は、全部今回のアルバムでカバーされている。
RADは初め見たとき意外だったなぁ。カバー曲は『有心論』なんだけど、桜井さんもRAD聞くんだー、って思って。
私はあまりRADを聞く人間ではないのだけど、有名どころはとりあえず押さえてるかな。そういえば、新曲出たよね? まだ聞いてないや。
ちなみに、今その桜井さんの有心論を聞きながら記事書いてる。ここ最近ずっと沿志奏逢3を部屋の中で無限ループさせてる。最近、桜井さん成分が足りなかったからさー、嬉しくてつい。やっぱり、カラオケで歌うだけじゃ補えないんだわ。ここでサブタイの意味に返り咲くわけですな。

それにしても、桜井さんの声は何度聞いても惚れ惚れとする。この美声だけは何年経っても衰えてほしくない。
つーか、『365日』はいつ発売なんだよー! もう待ちきれね―んだよー! 嘘だけど。いつまでも待ちますとも。
そういえば、今日の23時45分から始まるNHK教育テレビ「佐野元春のザ・ソングライターズ」に桜井さんが出演するらしい。『365日』のことも聞けるかもしれないし、こりゃ見るっきゃねー!

ちょっと熱くなりすぎちゃいました。
最後に今回の記事を読んで少しでもBank Bandやap bank fesに興味を持った方はぜひ下記のサイトへれっつらごー!
http://www.eco-reso.jp/


関連商品
Live & Documentary DVD 「ap bank fes '09」
Mr.Children DOME TOUR 2009 ~SUPERMARKET FANTASY~ IN TOKYO DOME [DVD]
Shall we travel ??(初回限定)(DVD付)
沿志奏逢2
不安の中に手を突っ込んで
by G-Tools


スポンサーサイト



Leave a comment

Private :

Comments

Bank Band版有心論聞いてみましたよ~
知った時は意外でしたけど
聞いてみると結構しっくり来ますね
桜井さんらしい感じになってました
なんか目を細めて歌ってる姿が頭の中に浮かんできましたよw

新曲良い感じですよ~
つかボンさんにもぜひ聞いて欲しいです

Posted at 2010.07.03 (22:53) by tokuP (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
tokuPさん、コメントありがとうございます。

おぉ、聞きましたか!
私も意外だと思いましたが、なかなか聞きごたえのある出来でしたよね。
桜井さんなりのアレンジがいいスパイスになっていると思います。
二番のラップなんかカッコよすぎて昇天するかと思いましたw

新曲聞いてみますね。
なんだかんだでRADの歌もいいですからねー。
Posted at 2010.07.05 (00:03) by つかボン (URL) | [編集]
つかボンさん、こんばんは。
おお、この記事はいつもと違った趣旨ですね。
実は、私もいつか音楽の紹介をしようと思っていたんです。
ブログの紹介のところに「音楽レビューとかもします」って書いていた時期が大昔にありました。

「Mr.Children」といえば日本人なら誰でも知ってるような有名なグループですよね。
私も好きな曲が結構ありますよ。
フェイクとかSignとかTommorow Never Knowsとかシーソーゲームとかanyとかくるみとか…本当にもう色々と
ファンというわけではないんですが、あまりのレベルの高さに魅了されています。

そのミスチルの桜井さんと小林さんが企画している「Bank Band」。
これは興味深いですね。是非聞いてみたいです。
Posted at 2010.07.05 (03:18) by じたま (URL) | [編集]
Bank Band好きですよ!
初めてto U(確かこんな感じ)を聞いたときの感激といったら……。
この曲はチャリティも兼ねていた気がするので、当時中1ぐらいだった私は感銘しましたね。
Posted at 2010.07.05 (19:31) by 名無しさん (URL) | [編集]
すいません。上記の奈々し名無しの人物私です……。
Posted at 2010.07.05 (19:37) by ask (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
じたまさん、コメントありがとうございます。

どうしてもミスチルについて触れたかったのでこんな記事にさせてもらいました。
ますますブログの目的が不明になってきましたが、これはこれでよかったかなと。何より私が後悔してないのでw
じたまさんもぜひ音楽レビューしましょうよ。
好きなものについて書いていると、それだけで幸せになります。

ファンでなくともミスチルの曲を聴いてくれるだけで嬉しいです。
私とミスチルとの出会いは中学生の頃でしたが、それ以来惚れっぱなしです。
本当にレベルが高いです。間違いなく日本の音楽界のトップをいくアーティストですからね。
とにかくミスチルの魅力は歌詞にありますよー。

Bank Bandもぜひ聴いてみてください。
カバー曲がメインなので、知っている曲もあるかもしれません。

askさん、コメントありがとうございます。

おやおや。いくら奈々さんが好きだからってそんな……w
これからaskさんのことは奈々しさんと呼びますねw

……という冗談はさておき。
おぉ! askさんもBank Band好きですか!
それはテンションが上がります。
to Uいいですよね!
to Uはaskさんのおっしゃる通り、チャリティイベントのap bank fesのテーマ曲となっています。
Bank Bandは環境問題や貧国問題について考えながら活動しているバンドですので、そういった意味でも感銘を受けますよね。
askさんが中1の頃に出会えてことは、本当に幸福なことだと思います。
Posted at 2010.07.06 (00:00) by つかボン (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
04 06
FC2カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

応援とか色々
プロフィール

つかボン

Author:つかボン
前ブログ『BOOKDAYs!』の元管理人。
入間人間先生をこよなく愛し、自らも作家を目指す小説家志望だが、その実態は堕落人生まっしぐらのダメ学生。
しかし落ちるところまで落ちればあとは昇るだけ、それは可能性の獣。

同人誌『Spica-スピカ-』のメンバーとして活動もしています。
コメントなどはお気軽に。
どうぞよろしくお願いします。

MY読書メーター
つかボンさんの読書メーター つかボンの最近読んだ本
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード