FC2ブログ

僕は友達が少ない4/平坂読

『物語』はまだ終わらない


今日は夏休み第一日目。
勉強から解放され、ひさしぶりに訪れた怠惰な一日を満喫したかというとそうでもなく、今日までテストが残ってた友人に大学で勉強を教えてた。教科はミクロ。経済学部の学生なら分かりますよね。
どうも友人はミクロが苦手らしく、教えてていろいろ不安は残ったものの、テスト後に答え合わせしてみるとどうやら単位取れてるっぽい。よかったよかった。
ちなみに授業料は、昼ごはん一食分。


そんな近況報告はどうでもよくて。
みなさんはもう『猫物語』を購入しましたか? 私は発売日当日に購入したのですが、例のごとくテストだったのでまだ読めてません。
ただまぁ報告というか、テンションがあがることがあったので。

「西尾維新アニメプロジェクト第3弾――傷物語 制作決定」

だってさ! ヒャッホー!
すでに知っている人もいると思いますが、これはファンにとっては堪らなく嬉しいことですよね!
いずれアニメ化されるとは思ってましたけど、いざ現実になってみると震えが止まらない! 膝が笑って上手く立てません!
そうかー、あの悪夢の春休みが映像化されるのかー。
これはもう『偽物語』もアニメ化して、奇跡の歯磨きプレイ映像化ルート決定だな!

そしてもう一つ!

2010年10月 猫物語(白) 第懇話「つばさタイガー」
2010年12月 傾物語 第閑話「まよいキョンシー」
2011年03月 花物語 第変話「するがデビル」
2011年06月 囮物語 第乱話「なでこメデゥーサ」
2011年09月 鬼物語 第忍話「しのぶタイム」
2011年12月 恋物語 第恋話「ひたぎエンド」
続編執筆決定。


なんだよこれ、やべぇよ。つばさとまよいだけじゃなかったんだ。
どれも気になりすぎて困る! いや、もちろん全部買うけど!
特に「ひたぎエンド」。
名前からしておそらくこれで完結なのだろうけど、また阿良々木くんとガハラさんのイチャラブっぷりが読めると思うと、ゾクゾクするよね!(え)

月刊入間人間に、ほぼ三カ月間隔の物語シリーズ。
幸せすぎて鼻血が出そうだ。こんなにも幸せでいいのだろうか。


僕は友達が少ない 4 (MF文庫J)僕は友達が少ない 4 (MF文庫J)
平坂読 ブリキ

メディアファクトリー 2010-07-21
売り上げランキング : 19

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「……そうか……友達同士でもキスするんだ……」



――あらすじ――
夏休み明けに衝撃的な出来事があったものの、羽瀬川小鷹は相変わらず友達のいない学校生活を送っていた。一方隣人部では、夜空に触発されて他の部員たちまでイメチェンに挑戦したり、手つかずだった小鳩の夏休みの宿題をみんなで手伝ったり、BLアニメを鑑賞したりと、これまでどおりの残念で賑やかな日常が繰り広げられるのだった。しかし、一見前と変わらない様子の夜空が、たまに可愛い素振りを見せることが……。これはもしかして――デレ期? 一方星奈の父・天馬と小鷹の仲も深まったり――。大人気残念系青春ラブコメ第四弾、僕たちの熱く残念な季節は終わらない!


――感想――
誰か私に残念の意味を教えてください。

この本を読んでいると、残念の定義が曖昧になってしまう。
小鷹は明らかにリア充なのに残念だし、隣人部メンバーはみんな可愛いのに残念だし。かと思えば、残念なのに可愛かったり。
何が残念で何が残念じゃないのか分からなくなってしまう。

そんな読者の価値観を崩壊させる恐怖の魔本、『はがない』シリーズの最新刊登場だよー。
今回の表紙は違法ロリのマリアかー……ははっ、何も言えねぇ。
とにかくブリキさんお疲れ様です!
こう言っちゃあ著者に申し訳ないけど、あんた間違いなく売り上げに貢献してるよ!

まぁ前置きも早々にして、各話の紹介をパパっとやっちゃうよー。


『続・再会』
前巻の続き。
髪を短くしたことで、ようやく小鷹にソラだと気づいてもらった夜空と、急な再会に戸惑う小鷹との会話が描かれている。
てかショートの夜空可愛いよ!
私はショートカットの女の子に惹かれるんだよねぇ。というか、ロングだった女の子がある日突然ショートにしてきたら胸キュンしてしまう。
十年ぶりに頑張って美容室行ってみたとか……かわゆいじゃないか!
危うく星奈派の私の心を持っていかれるところだったぜ!
しかしそれにしても、何気にこの場面の会話って切ない。

『隣人部での反応』
理科自重しろ。
前話に引き続いて、夜空の株が急上昇な話。
しかし、星奈もやっぱり、ちゃんと夜空のこと見てるんだなー。その視線が好意によるものか憎悪によるものかは別として。

『夏休みのしくだい』
小鳩がまったく手を付けていなかった夏休みの宿題を、隣人部のメンバーみんなで片付けようって話。
小鳩回はいいよね! なんだか妹が欲しくなる。妹に勉強教えてー、というのは現実が見えていない淡い妄想だろうか。

みんな真面目に宿題に取り組むわけだけど、残念な解答が続出するのはお約束。このあたりから、ようやく『はがない』らしくなってきた。やっぱこうでなくっちゃ。

『盛り』
夜空にならって星奈が髪形を変える話。
今回で一番残念さが際立っていて、面白かった。腹の底から笑いましたよ。
なんだかんだで、星奈の残念さが隣人部メンバーの中で突出している気がするのは私だけかな。
とにかく勘違いっぷりが痛々しすぎるよ!

『サービス回(柏崎さんの裸シーンあり)』
やったなみんな! 平坂さんとブリキさんからのご褒美だよ!
存分に目に焼き付けるといいよ!

『ホモゲ部』
だから理科は自重s(ry
理科が持ってきた『ホモゲ部』というアニメのDVDを小鷹と夜空が観るって話。
たとえどんなに感動するとしても、このアニメだけは絶対に観ないな。

そして何気にこの回は、後への伏線になってる重要な回だったりする。
ホモゲ部なのに……。

『シスター』
新キャラ高山ケイト登場な話。
名前見たら分かる通り、マリアの姉です。イラスト見ただけじゃ、マリアにしか見えなかった。
前々から思ってたけど、どう考えてもこの学園の修道服は規律を乱していると思う。いくらキリスト教の根本が反逆の精神にあるとはいえ、反逆しすぎだろ。世間とか、PTAとか、いろいろなものに。

『答え合わせ』
期末試験が終わり、リア充っぽく答え合わせをしてみようって話。
この話は分かる。確かにやるよね、試験後の答え合わせ。合ってるか合ってないかで一喜一憂したところで、結果は変わらないのにね。なんでやってしまうんだろう。

無下に扱われた星奈の反応が面白い。中二のときの隣の席の山本さんって。
分かり切ってたことだけど、やっぱり中学の頃から残念だったんだなぁ。……あれ、目がかすんで前が見えないや。

『姉妹』
まさかのケイト再び登場。
家出したマリアが小鷹の家で一夜を過ごすって話。
小鳩とマリアの絡みは相変わらずだけど、新鮮だったのは、小鷹との電話のやり取りで判明したケイトの意外な一面。いい姉じゃないかー。

そしてイラストは犯罪ものです。ブリキさん……あなたという人はまったく……拝ませてください!

『お疲れ様会』
リア充っぽく、試験終了を祝ってお疲れ様会をしようって話。
ただ一言言えることは、おまえら無理はするな!
悲しいことに、人には分相応というものがあるんだよ。

王様ゲームは良かった。てか、これが今巻のメインでしょ。
途中の残念すぎる要求の数々に何度も吹き出しつつ、最後の盛り上がり。定番なだけに予想していたとはいえ、ドキドキもんですわ。
今回は本当に夜空が可愛いな! まぁ、それが裏目に出てしまうわけだけど。

そしてまたもや波乱を予期させる引き。
ちょっとこれどうなるんだよー!

『あとがき』
自分がリア充であることを認識……しかけた。


総括。
今回は、「ラブ」「コメディ」「残念」の中でも「ラブ」に重点を置いている印象。ニヤニヤ度合いが高くなって悪くはないのだけど、なんだか違う感じがする。
このシリーズの売りは「残念」なわけだし、もっと内容で遊んでもいいと思う。
しかしジャンル要素の中に「残念」が含まれている本というのもいかがなものなんだろう。

とはいえ、個人的には大変満足。キャラが好き過ぎるから気にしないよ。



関連商品
まよチキ!4 (MF文庫J)
機巧少女は傷つかない3 Facing "Elf Speeder" (MF文庫J)
僕は友達が少ない 1 (MFコミックス) (MFコミックス アライブシリーズ)
ゼロの使い魔 19 始祖の円鏡 (MF文庫)
多摩湖さんと黄鶏(かしわ)くん (電撃文庫)
by G-Tools


スポンサーサイト



Leave a comment

Private :

Comments

つかボンさん、こんばんは。
遅くなりましたが、6000HITおめでとうございます。
更新楽しみにしているので、「WRITINGDays」共々これからも頑張ってください。

物語の続編の発売は本当にうれしいですね。
ちなみに猫物語読みましたが、いままでどおりの素晴らしい出来でしたよ。
存分に期待していいと思います。

「はがない」も相変わらずい面白いですよね。
私は「盛り」がツボでしたね。あの頭で学校から家まで行ったと思うと…
翌日の部員たちの真剣な謝罪も素晴らしかったですw
それにしても、前回同様今回も引きが強烈ですね~
これは次も買うしかないですね。
Posted at 2010.07.31 (01:10) by じたま (URL) | [編集]
テストお疲れ様でした。
それと6000HIT達成おめでとうございます。
陰ながら応援しているので、これからも更新頑張って下さいね。

本日「猫物語」買いました。
つばさキャット(下)も届いたので、まずDVDを見てから本編を読みます。

傷物語のアニメ化すごく嬉しいです。
ハートアンダーブレードさんの活躍がやっと見えるわけですね。
それだけでもう涙が止まりません。

原作の続編もすごく楽しみです。
西尾さんなんで多少の発売延期はあるかもしれないですが、いつまでも待ちますとも。
個人的には忍タイムとひたぎエンドがとても気になってます。


「はがない」今回も面白かったですよね。
私も星奈派なんですが、同じくショートカット夜空に心奪われそうになりました。
夜空、恐ろしい子・・・。
サービス回には見事に騙されました。
全国の星奈ファンは「そっちかよ!」と叫んだ事でしょう。

前巻もそうでしたが、今巻の最後の引きもすごいですよね。
続きが気になって仕方がないです。

Posted at 2010.07.31 (12:47) by 半熟タマゴ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
じたまさん、コメントありがとうございます。

> 遅くなりましたが、6000HITおめでとうございます。
> 更新楽しみにしているので、「WRITINGDays」共々これからも頑張ってください。
ありがとうございます!
応援してくださる人がいる限り、私は頑張り続けますので、末永く応援よろしくお願いします。

続編決定は本当に嬉しいです。
このまま偽物語、ゆくゆくは刊行予定の『猫物語』~『恋物語』まで一気に映像化してもらいたいですね。
猫物語は私も今読んでいますが、久しぶりに西尾先生の化物語に触れられたなーという印象です。変態的な意味も含めてw

『盛り』ヤバいですねwww
勘違いして、挙句の果てにペガサスさんに怒られる星奈がまじ可愛いです。
翌日部員たちの嘘のような熱の冷めっぷりもツボでしたw 数ページという紙幅の中で何度も笑わせてもらいました。
そしてあの引き。著者は次も買わせるためにわざとやってるとしか思えません。もちろん買いますけど。

半熟タマゴさん、コメントありがとうございます。

> テストお疲れ様でした。
> それと6000HIT達成おめでとうございます。
> 陰ながら応援しているので、これからも更新頑張って下さいね。
ありがとうございます。
どこかで半熟タマゴさんが応援してくれていることを、日々感じながらこれからも頑張っていきたいと思います。

私もまずDVDから拝見しました。
出来が素晴らしいですね。そして何よりもコメンタリーの酷さがw
これだけで購入した意味があった、というよりこのために買ったようなものですw

傷物語は本当に楽しみですね!
いつになるか分かりませんが、早くグラマラスなハートアンダーブレードが観たいですw あとギロチンカッターとかも。
そして怒涛の続編ラッシュ。
ひたぎエンドはかなり気になりますね。なんたって恋物語ですから。
偽物語では活躍の場面がなかったので、ラストのひたぎエンドで、ひたぎ成分を存分に取りこみます。
そのためなら私もいつまでも待ちますよ。

半熟タマゴさんも星奈派ですか。同士が見つかって嬉しいです。
でも、今回の夜空はヤバかったですね。恐ろしや恐ろしや。
騙されたと気づいた後に、自分がかなり期待していたという情けなさが、さらに追い打ちとなって心に突き刺さりました。だってブリキさんの絵だから仕方ないじゃないか!

あの強烈な引きは反則ですね。
次巻は荒れそうですが、いつも通りの残念さを保ってもらいたいです。
Posted at 2010.08.01 (10:56) by つかボン (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
04 06
FC2カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

応援とか色々
プロフィール

つかボン

Author:つかボン
前ブログ『BOOKDAYs!』の元管理人。
入間人間先生をこよなく愛し、自らも作家を目指す小説家志望だが、その実態は堕落人生まっしぐらのダメ学生。
しかし落ちるところまで落ちればあとは昇るだけ、それは可能性の獣。

同人誌『Spica-スピカ-』のメンバーとして活動もしています。
コメントなどはお気軽に。
どうぞよろしくお願いします。

MY読書メーター
つかボンさんの読書メーター つかボンの最近読んだ本
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード