FC2ブログ

とある飛空士への追憶/犬村小六

俺達のMYブームは「しりとり」!2


俺達のMYブームは「しりとり」!で描かれた私と友人たちの会話の続き

私「じゃあさ、ある単語の最初の文字で終わる単語を言ってったらいいんじゃない?『しりとり』→『たわし』みたいな」

友人B「それでええやん。やってみようで」

友人A「これってさぁ、もしかして『ん』が付いて終わることってないんじゃない?」

友人B「・・・ホンマや!画期的やな!」

私「そんなことは・・・」

友人A「俺らって天才?」

やっぱり駄目だ、俺達・・・・・・


とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫 い)とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫 い)
犬村 小六

小学館 2008-02-20
売り上げランキング : 3208

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



本の題名は「とある飛空士への追憶」。
歴史にその名を刻んだ偉大な皇妃と、歴史の闇に消えた名もない飛空士。
ふたりが織りなす、ひと夏の恋と空戦の物語である。



――あらすじ――
「美姫を守って単機敵中翔破、1万2千キロ。やれるかね?」レヴァーム皇国の傭兵飛空士シャルルは、そのあまりに荒唐無稽な指令に我が耳を疑う。次期皇妃ファナは「光芒五里に及ぶ」美しさの少女。そのファナと自分のごとき流れ者が、ふたりきりで海上翔破の旅に出る!?...圧倒的攻撃力の敵国戦闘機群がシャルルとファナのちいさな複座式水上偵察機サンタ・クルスに襲いかかる! 蒼天に積乱雲がたちのぼる夏の洋上にきらめいた、恋と空戦の物語。


――感想――
どこまでも切なく、どこまでも美しい物語。
こんな名作を今まで読んでいなかったのが相当悔やまれます!
これをただのラノベだと思ってはいけませんね。
小説化しても問題ないんじゃないでしょうか?

作者の犬村先生が「天空のラピュタ」を意識したと言うだけあってジブリの世界をイメージするのは確かですね。
魅力的な世界観や透明感がジブリっぽいです。
身分違いの恋や二人が出会うこととなった偶然の重なりなど、王道と言えば王道。
しかし、王道だからこそ良い!多くの人に好まれるからこそ王道と言われるのです。
余計な要素が入り込まずスッキリしているからこそ、多くの人がこの物語に共感できると思います。

恋と任務の間で揺れるシャルルの気持ちに息が詰まり、自分すらも客観視し感情を閉じ込めていたファナがシャルルに少しずつ心を開いていく様子に心が和み、生々しく臨場感たっぷりで描かれた空戦に思わず胸が熱くなる
こんな純粋な物語に出会ったのはいつ以来だろか。
ラストはちょっぴり甘く切ないですが、読み終わった後は胸の中を爽やかな風が吹きぬけます。

去年の末に映画化が決定したみたいですが、まだ読んだことがない人は、ぜひこの機会に読んでみてください。
次巻も購入決定です。


関連商品
とある飛空士への恋歌 (ガガガ文庫)
とある飛空士への恋歌 2 (ガガガ文庫)
とある飛空士への恋歌3 (ガガガ文庫)
旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫)
ロミオの災難 (電撃文庫)
by G-Tools


スポンサーサイト



Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
04 06
FC2カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

応援とか色々
プロフィール

つかボン

Author:つかボン
前ブログ『BOOKDAYs!』の元管理人。
入間人間先生をこよなく愛し、自らも作家を目指す小説家志望だが、その実態は堕落人生まっしぐらのダメ学生。
しかし落ちるところまで落ちればあとは昇るだけ、それは可能性の獣。

同人誌『Spica-スピカ-』のメンバーとして活動もしています。
コメントなどはお気軽に。
どうぞよろしくお願いします。

MY読書メーター
つかボンさんの読書メーター つかボンの最近読んだ本
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード