FC2ブログ

管理人が選ぶラノベランキングBEST10! 7、8月編

※ちょいと重要なお知らせ
現在ブログの更新と執筆を並行して取り行っているのですが、新人賞締め切りも近くなってきましたので、しばらくの間執筆に専念しようかと思います。そのため更新頻度を減らそうかと思います。
特に夏休みである今の間に最低一作は完成させたいので、訪問してくださる人には申し訳ないのですが、もしかしたら更新が週に1、2回程度になることもあるかもしれません。
まったく更新しないわけではないので、暇なときにでも顔を覗かせてくれたら嬉しいです。
ちなみに明日は更新する予定です。

私は一つの作品を書き続けるということが出来ませんので、随分遅れてしまっていますが、自作小説の方も合間合間に書いて随時更新していこうと思います。

誠に勝手ですが、どうぞご了承ください。以上です。



今回は、前回7月の分のランキングが出来ませんでしたので、7月分も含めてランキングを決めさせてもらいました。
それではいってみましょー。


第1位
バカが全裸でやってくる (メディアワークス文庫)
バカが全裸でやってくる (メディアワークス文庫)
挑戦し続ける小説家、入間人間の不敵な最新刊。
才能の有無じゃない。全裸の心で全裸の夢を追いかけたなら。
その道の先に、バカが全裸でやってくる。
帯の仕掛けにも圧巻。
→感想記事

第2位
とある飛空士への恋歌 4 (ガガガ文庫)
とある飛空士への恋歌 4 (ガガガ文庫)
多くの読者の心を揺さぶるスカイ・オペラシリーズ、ついにクライマックス突入!
愛と憎しみの果てに飛空士たちが見たものとは。
そして届けられる、とある飛空士への恋歌。
→感想記事

第3位
“菜々子さん”の戯曲 Nの悲劇と縛られた僕 (角川スニーカー文庫)
“菜々子さん”の戯曲  Nの悲劇と縛られた僕 (角川スニーカー文庫)
問題作のレッテルは伊達じゃない。新たな旋風を巻き起こす新時代のラノベ。
元気で可憐で人当たりも良いけど、どこか陰険な菜々子さんの中毒性にはご注意を。
なんと続刊も出るらしいよ。
→感想記事

第4位
奏でる少女の道行きは―黄昏色の詠使い〈2〉 (富士見ファンタジア文庫)
奏でる少女の道行きは―黄昏色の詠使い〈2〉 (富士見ファンタジア文庫)
一巻に引けを取らない完成度の高さに驚き。
『名詠士』という光の裏側で生き続けた『祓名民』の物語。
しかし、その道はきっと誰かを守ることが出来る。
→感想記事

第5位
“文学少女”見習いの、初戀。 (ファミ通文庫)
“文学少女”見習いの、初戀。 (ファミ通文庫)
遠子先輩は卒業し、三年生になった心葉くんたちの姿が描かれる外伝。
“文学少女”見習いの菜乃の必死さが健気で愛らしい。
今後の菜乃の成長が楽しみなシリーズ。

第6位
猫物語 (黒) (講談社BOX)
猫物語 (黒) (講談社BOX)
ついに明かされる、悪夢のゴールデンウィークの真実。
完全無欠の委員長、羽川翼が魅入られた怪異とは。
西尾先生遊びすぎですw
→感想記事

第7位
はるかかなたの年代記 双貌のスヴァローグ (集英社スーパーダッシュ文庫)
はるかかなたの年代記 双貌のスヴァローグ (集英社スーパーダッシュ文庫)
王道、されど王道の良質ファンタジー。
次巻期待度NO1!
→感想記事

第8位
多摩湖さんと黄鶏(かしわ)くん (電撃文庫)
多摩湖さんと黄鶏(かしわ)くん (電撃文庫)
永久不滅、天下無敵のバカップル登場。
バカップル爆発しろ!
→感想記事

第9位
僕は友達が少ない 4 (MF文庫J)
僕は友達が少ない 4 (MF文庫J)
残念の価値観が崩壊するシリーズ第4弾。
ショートヘアー夜空に注目。
→感想記事

第10位
煉獄姫 (電撃文庫)
煉獄姫 (電撃文庫)
美しさと切なさが絡み合う良質なダークファンタジー。
アルト可愛いよアルト。
→感想記事


総評。
個人的に8月は新作が豊作だったと思うんだ。だからベスト3は新作で埋まってます。
けどこの順位は自分で納得がいってない。てか、どんな順番にしても納得がいかないと思う。それだけ7月も8月も質の高い作品を読んできた。
私が選んだ10作の中に、みなさんが1位だと思う一作があることを願います。


スポンサーサイト



Leave a comment

Private :

Comments

くっそ
読めてない作品だらけだ・・・・


執筆応援してますノ
Posted at 2010.09.01 (22:23) by rove (URL) | [編集]
全部読んでいたという……。
煉獄姫が入っていたのは嬉しいですねw
Posted at 2010.09.02 (20:56) by ask (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
roveさん、コメントありがとうございます。

何か気になる作品とかありましたらぜひ読んでみてくださいねー。

応援ありがとうございます。精一杯頑張ります!

askさん、コメントありがとうございます。

さすがaskさんですね!
煉獄姫は期待していたどおりの面白さでしたからね。ランキングに入るのは必至です。
Posted at 2010.09.02 (22:02) by つかボン (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
04 06
FC2カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

応援とか色々
プロフィール

つかボン

Author:つかボン
前ブログ『BOOKDAYs!』の元管理人。
入間人間先生をこよなく愛し、自らも作家を目指す小説家志望だが、その実態は堕落人生まっしぐらのダメ学生。
しかし落ちるところまで落ちればあとは昇るだけ、それは可能性の獣。

同人誌『Spica-スピカ-』のメンバーとして活動もしています。
コメントなどはお気軽に。
どうぞよろしくお願いします。

MY読書メーター
つかボンさんの読書メーター つかボンの最近読んだ本
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード