FC2ブログ

ココロコネクト カコランダム/庵田定夏

10000HIT御礼!


ひとまず……
10000HITぅわぁぁありがとぅぉおうございまぁぁぁぁぁす!!!

ついに大台に乗りました! これもひとえにいつも訪問してくださるみなさんのおかげです。みなさんがいなければ、このブログはここまで続けてこれませんでした。
みなさんへの感謝の気持ちは海より深く山より高い。どうにかしてこの気持ちを形にして伝えたい。

……とは書いてみたものの。
ごめんなさい! 何も用意してませんでした! 忘れていたわけではないんです。早く用意しないと! と焦っていたのですが、その暇がどうしても作れず用意に至れませんでした(汗。
10000HITでお礼しないでいつするんだよ! って話ですが、いやもう本当に申し訳ない。小説すら書けませんでしたし、自分の無計画さが恨めしいです。

そこで、代わりになるか分かりませんが、というかならないと思いますが。
現在私はこういうものに挑戦しようかと考えています。↓
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=13387258

えーっと、以前ファミ通Onlineのほうで、人気作家さんたちが『3分間のボーイ・ミーツ・ガール』というテーマでオリジナルショートストーリーを書くという企画があったのですが、それの読者版です。pixivを使って応募作を募り、その中から優秀賞を決めるというものです。

現在この企画へ向けて、新人賞と並行して作品を書いております。
できあがったものをブログにアップしてもいいのか分からないんですが、応募作はpixivに登録していれば読めるようになっています。pixivの登録も無料ですので、私が投稿した際にはぜひ気軽に読んでいただけたらなぁと思います。

それでは最後にもう一度、
10000HITありがとうございました!


ココロコネクト カコランダム (ファミ通文庫)ココロコネクト カコランダム (ファミ通文庫)
庵田 定夏 白身魚

エンターブレイン 2010-09-30
売り上げランキング : 562

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「じゃあさ、太一の中の『今年一番の重大事件』って、なに?」
「一番か……。一つにまとめるなら……<ふうせんかずら>との遭遇、かな」
 太一が答えると、永瀬は「えー」ともの凄く不服そうなしかめっ面をした。
「なんだよ、それ以外どう答えろって言うんだよ?」
「そこはさぁ……」
 にまーっと永瀬は笑みを作る。
「『わたし達の出会い』って答えなきゃねぇ」



――あらすじ――
太一は、過去をやり直したいと思う?
冬休みを直前に控えた終業式。文研部のメンバーは、ある謎の文字を見つける。「稲葉・永瀬・青木・桐山」、そして「12時~17時」。誰が書いたのか、その意図すらも分からず首を捻る五人は、12時に信じられない光景を目にする。子供に戻ってしまった伊織と唯、二人は身体と精神がともに幼くなっていて……!? 17時にピタリと止まる奇妙な条件、いつまで経っても姿を現さない<ふうせんかずら>、さらに唯一現象が起こらない太一に、謎の影が忍び寄ってきて――。愛と青春の五角形コメディ、大波乱の第三巻!


――感想――
文句なしの人気作、愛と青春のペンタゴンコメディシリーズ、第三弾登場!

あ・お・き! あ・お・き!

ようやきくた青木のターン! 永瀬? 唯? だれそれ?(冗談です)
今回は青木だろ! 青木の青木による青木のための巻と言っても過言ではないどころかまだ足りない!
それほど青木が輝いてた! 青木がKAGAYAITETA!
ヒロインの中でだれが好きかと問われればもちろん稲葉んだけど、キャラの中でだれが好きかと問われれば青木なのですよこの私は! たとえ青木が表紙のセンターはっても、それどころか青木ソロでも私は買うよ?

あー、なんでこのラノアンケートの男性キャラ部門に青木書かなかったんだろ……。締め切り前にこの巻を読んでたら絶対に書いてた。青木はやればできる子だと信じてたはずなのに。

そのこのラノアンケートだけど、締め切り前にこの巻読んでこの作品に投票しようと思った人はどれぐらいいるんだろう?
空パンも絶大な威力を誇ってたけど、ココロコは時期的に印象が強いよなぁ。心変わりする人がいてもおかしくはない。何を隠そう(何も隠すつもりはないけど)、私も心変わりしそうになった一人だから。

今回の感想は終始青木について語り尽くそうかと思ったけど、さすがに見切りをつけられそうなので真面目に書きます。
つまり端的にまとめるなら、今巻は心変わりをしてもおかしくないぐらい面白かったわけです。
<ふうせんかずら>に異常なランダム現象を引き起こされ、それによって誰かの心の傷が露見するも、お互いが助け合い解決して、五人はより一層絆を深めていく。というのがこのシリーズのパターンなのわけだけど、正直言うなら、それが三巻も続くとマンネリ化するんじゃないかと思ってた。
でも私のような一読者が考えることは著者にもちゃんと分かっているようで、今回は少し傾向を変えてきましたよ。

ズバリ、<ふうせんかずら>ではない<二番目>の存在の登場です。
<ふうせんかずら>好きな私は、「おい、私のふうせんかずらをどこへやった!」と憤怒したりもしたけど、<二番目>特有の人ならざる雰囲気もまたよきかな。
彼女(彼女で合ってるのかな?)が何を目的に現れ、今回の現象を引き起こしたのか。<ふうせんかずら>といい、謎は深まるばかり。<二番目>が再び姿を現すことはあるのだろうか。

今回起こる現象は<時間退行>。つまり幼児化だ! やったなみんな!
……いや、本当は幼児化にはあまりいい気持ちがしなかったんだよなぁ。なんだよまたロリかよ、って。でもチビ青木を見た瞬間そんな気持ちは吹っ飛んだよ。あとまぁ、なんだかんだでやっぱり稲葉んはちっちゃくなっても可愛い。

<時間退行>によって忘れていたはずの過去が蘇る。切り捨てたはずの、吹っ切れたはずの過去の気持ちが生々しく再起する。
傷多き文研部メンバーにとっては、それは禁忌のような現象なんだよな。忘れたくて仕方がない気持ちを、強制的に蘇させられ、ほんの少しずつひび割れていく文研部メンバー。
何度辛い経験を乗り越えてきたんだとしても、針の穴に糸を通すほどの憎たらしい正確さで隙を突いてくる。心の弱い部分を容赦なく突かれてしまう。

でもいつだって、解決策は単純で簡単なんだと思う。困っていれば仲間に助けを求めればいいし、難しく考える必要もない。太一の言うとおり、遠回りしてるだけなんだ。悩んで立ち止まるぐらいなら、めちゃくちゃでも、自分の気持ちに正直に動いてみるほうがいいに違いない。
青木の生き方や、唯の叫びが、そのことを教えてくれた。

本当に今回はよかった。
青木好きも、そうでない人も読んでみようさぁ読んでみよう。
ラストの一文から次巻がまた大変なことになりそうだけど、とにかく楽しみにしてる。
そしてこのラノにランクインしてることを囁かに祈っています。



関連商品
ココロコネクト ヒトランダム (ファミ通文庫)
空色パンデミック3 (ファミ通文庫)
電波女と青春男〈6〉 (電撃文庫)
ゴールデンタイム〈1〉春にしてブラックアウト (電撃文庫)
パパのいうことを聞きなさい! 4 (スーパーダッシュ文庫)
by G-Tools


スポンサーサイト



Leave a comment

Private :

Comments

AOKI!AOKI!AOKI!
いやー、青木が素晴らしかったですね。
素晴らしくて素晴らしくて涙が出ちゃいそうでしたよ。
ボクもキャラクターで言ったら青木が一番です。そして女性キャラクターは唯です(キリッ。
そんなボクにはたまらない3巻でした。
あ。そう言えば10000HITおめでとうございます。
まあ、それは置いといt…。
ゴメンなさい冗談です許して下さい。

ホント10000HITおめでとうございます。なんか自分のことのように嬉しいです。
やっぱり一つの大台ってのは今まで自分がやってきたことが認められたような気がしますよね。
次の大台は6桁ですね!更なる大台に乗ってじゃんじゃん認められちゃいましょう!
HIT企画は全然大丈夫だと思います。
ボクなんてやってすらないですし…w。
気を長くして待ってます。

んで、話は戻るんですがボクも結構〈ふうせんかずら〉好きでしたし、〈二番目〉の存在で奴が良い奴に一瞬思えたんですが…。やっぱり〈ふうせんかずら〉と彼らはわかり合えない、なれ合えないって読んでて思いました。
毎回そんな感じになるんですが、何故か信じかけちゃう自分がいるんですよね。この気持ちが稲葉んを初めとするメンバーの感じる思いなのかなって思ったり。
そう考えるとやっぱり作者さんは凄い実力を持ってるって改めて感じます。

最後はヤバかったですね…。次巻も凄く楽しみです。

色々とつかボンさんも忙しい時期でしょうが頑張って乗り切っちゃって下さい!
エ?モチロンボクモテスト頑張リマスヨ…?
Posted at 2010.10.09 (20:42) by tokuP (URL) | [編集]
10000HITおめでとうございます!!
HIT企画って難しいですよねぇ……自分もネタが浮かばなくて悩んでいますorz

ともあれ大台おめでとう!! これからもお互いがんばりましょうw
Posted at 2010.10.10 (00:12) by ゆとリ (URL) | [編集]
つかボンさん、こんばんは。
10000HITおめでとうございます!!!!いや~すごいですね。
つかボンさんの小説は読みたいので、そっこーでpixivに登録したいと思います。
小説、ブログどちらも応援してます。これからも頑張ってください。

この作品は、ものすごく読みたい!
どこの評価を見ても、ものすごくいいんですよね。
BOOK OFFで2巻を見かけたので、即買いしたんですが1巻はまだ持ってないです…
早く手に入れて読みたいです。
Posted at 2010.10.10 (09:51) by じたま (URL) | [編集]
10000HITおめでとうございます!

僕も少しはこのブログの10000HITに貢献できたでしょうか。だとしたら幸いです。

pixivにそんな企画があったんですか!これはちょっと僕も参加の意思を表明せざるをえないようですね。
そして、つかボンさんのpixivアカウントを探す旅に出なければ……!

僕のブログも一ヶ月以内には20000HIT行くと踏んでいるので、なにか考えようと思います。
Posted at 2010.10.10 (12:57) by トナカイ (URL) | [編集]
よし分かったこっち来い

2巻までしか読んでないですが、永瀬こそが唯一神だと信じております。もちろんもしアニメ化したとしたら一番香菜ちゃんが似合いそうだからwいや、他にもありますけどね!魅力!
とりあえず読みたいのですが、禁書にキノに大騒ぎです。テスト?ははっヤダナァw

pixivはニコ動の歌ってみたでお世話になっているので登録済みです。楽しみにさせていただくとしますねw
Posted at 2010.10.10 (22:37) by ask (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
tokuPさん、コメントありがとうございます。

それ! あ・お・き! あ・お・き!
tokuPさんも青木好きだったのですね。なんとも嬉しい事実です。
ヒロインは好み分かれますよね。それぞれがいいところを持っているから。それだけ魅力を持つキャラを描ける作者が凄いってことですけど。

> あ。そう言えば10000HITおめでとうございます。
> まあ、それは置いといt…。
> ゴメンなさい冗談です許して下さい。
あr……えぇ!? じょ、冗談ですよね(汗
ありがとうございます。自分のことのように喜んでいただけるなんて本当に嬉しいです。tokuPさんにもお世話になっていますので、感謝していますよ。
ここまで来てようやく、自分頑張ったな、と思えます。
次は6ケタ……。なかなか先の見えない話ですが、ぜひとも辿り着きたいものです。それまで共に頑張りましょう。
tokuPさんの言うこともそうなんですが、個人的にはすごくHIT企画やりたかったので。いづれ何かできたらいいなと思います。
なのでpixivの件はなるべく早く書ききろうと思います。

そして私も話が戻りますが。
そうですよね、私もふうせんかずらがいいやつに思えました。なんだかんだ言って助けてくれるんじゃないかと。
少しずつふうせんかずらも変わってきているように思うんですが、やはりまだ分かりあえそうにないですよね。
tokuPさんの言うとおり、これが太一たちの気持ちなんだと思います。作中の人物たちと想いを共有させる、それができる作家は素晴らしいです。結果、庵田先生はすごい。

私はチャンスが少ないですし、もちろんも余裕もないので焦りながらですが頑張ります。応援ありがとうございます。
tokuPさんもテスト頑張ってください。私も通った道なのでテストの大変さは十分理解できますが、学生の本分ですからね。頑張って勉強して大学に合格すれば、あとは解放されると思って我慢です。

ゆとりさん、コメントありがとうございます。

> 10000HITおめでとうございます!!
ありがとうございます! この快挙はゆとりさんのおかげでもあります。本当に感謝しています。
HIT企画難しいですよね。自分の場合はネタはあったんですが、どうしてもその準備が間に合いませんでした。今考えてみると無謀だったとは思うんですけど。

いづれまた、このときの分を返せるように頑張ります! ゆとりさんも頑張ってください!

じたまさん、コメントありがとうございます。

> 10000HITおめでとうございます!!!!いや~すごいですね。
ありがとうございます。じたまさんにもいつも訪問してくださってもらっているので感謝しています。
pixivですが、ぜひ読んでもらいたいと思いますので、お手数ですが登録してもらえたらなぁと思います。できるだけ早く書ききって、このブログでもお知らせしようと思います。

今年かなり来ている新人作なので絶対読んだほうがいいと思いますよ! 多くのラノベ読みの方々が評価している作品ですので。
おそらくこのラノ2011にも名を連ねてくると思いますので、要チェックです。

トナカイさん、コメントありがとうございます。

> 10000HITおめでとうございます!
ありがとうございます。
トナカイさんにはこのブログに多大な貢献をしてもらっていますよ。本当に感謝の念が尽きません。

トナカイさんもぜひ参加しましょう。トナカイさんが3分間というキーワードでどんな物語を書くのか気になりますし。しかし自発的にライバル増やしてるけどいいのかなこれ……?w
私はpixivに登録したのはいいものの、まったく活用してないので見つけても面白くないと思いますよw

20000HITですか! それはすごい……。
企画楽しみにしてます。頑張ってください。

askさん、コメントありがとうございます。

やめてーw
askさんは永瀬派ですか。永瀬はまぁ、ヒロイン・オブ・ヒロインですからね。私はなんとなく分かりやすい稲葉んが好きです。そしてデレ稲葉んの破壊力に打ちのめされる。
香菜ちゃんの永瀬ですか。私はどちらかというと、テンション高いキャラということでほっしゃんをイメージてました。
積み本溜まって大変ですよね。その気持ち分かります。自分のペースでいいので、また都合のいいときにでも。askさんの感想も楽しみにしてます。

さすがaskさんw できるだけ早く投稿しようと思いますので、そのときはよろしくお願いします。
Posted at 2010.10.11 (11:35) by つかボン (URL) | [編集]
コメ返見てたら気づいたのですが、

10000おめでとーございます!!

いや~いなばんやら永瀬神やらで気づかず投稿してしまったようですw
何処ぞの誰かさんのように追記でお祝いする私を許してくださいw許して……くれますよね、何処ぞの誰かさん??w
Posted at 2010.10.11 (13:55) by ask (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
askさん、コメントありがとうございます。

> 10000おめでとーございます!!
ありがとうございまーす! いやいや、そんなん全然許しますよ! 何処ぞの誰かは追記でお祝いしてるんですから当然です。

あ、あとこれもついでみたいになっちゃって悪いんですけど、誕生日お祝い小説もう少し待っていただけると嬉しいです。決して忘れているわけではなく、少しずつ書いていますので。
本当に予定していた時期を遠く通り過ぎて、もはや今更って感じですが、絶対に書き上げます! それまでもうしばしお待ちを。
Posted at 2010.10.11 (22:36) by つかボン (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
04 06
FC2カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

応援とか色々
プロフィール

つかボン

Author:つかボン
前ブログ『BOOKDAYs!』の元管理人。
入間人間先生をこよなく愛し、自らも作家を目指す小説家志望だが、その実態は堕落人生まっしぐらのダメ学生。
しかし落ちるところまで落ちればあとは昇るだけ、それは可能性の獣。

同人誌『Spica-スピカ-』のメンバーとして活動もしています。
コメントなどはお気軽に。
どうぞよろしくお願いします。

MY読書メーター
つかボンさんの読書メーター つかボンの最近読んだ本
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード