FC2ブログ

まよチキ!/あさのハジメ

公認レビュー賞記念ノベルティ


前回に引き続き今度はエンターブレイン様から、以前このブログでも紹介した『空色パンデミック』の公認レビュー賞の記念ノベルティが贈られてきましたー。
9月末の予定でまったく贈られてこなかったので、もう届かないものだとばかり思っていたのですが、どうやら杞憂だったようです。だから忘れた頃にやってくると嬉しさ倍増なんだってば。AMWもEBも小粋なことしてくれるじゃなイカ。(侵略イカ娘は面白いと思う)

↓ノベルティの画像です。

20101017002953a.jpg

内容は文学少女・バカテス×2・狂乱家族日記・戦争妖精のキャラピンバッジでした。空パンの公認レビュー賞なのに結衣さんのピンバッジがなかったの残念でしたが、どれも可愛くて大変満足です。
遠子先輩と姫路さん可愛いね。

EB様ありがとうございました。大切にします。


まよチキ! (MF文庫J)まよチキ! (MF文庫J)
あさの ハジメ 菊池 政治

メディアファクトリー 2009-11-21
売り上げランキング : 6717

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 スタンド・バイ・ミー。
 私の側にいて欲しい。
 それを――その言葉を自分の大事な人に言える男になれ。
 大切な人たちを側で護れるように、強くなれ。
 俺が護るから側にいてくれって、胸を張って言ってやれるくらいに、強く――。



――あらすじ――
執事系女子の時代、来たる!?
クラスメイトの涼月奏に執事として仕えている美少年・近衛スバル。ふとした事故により、俺はスバルの秘密を知ってしまう。華奢な身体。かすかに漂う香り。掌に吸い付く柔らかい感触……って、こいつ女の子だったのか!? 「ボクはおまえの記憶が飛ぶまで殴り続ける。それが執事の記憶消去術だ」「その方法に執事は関係ねえだろ!」どうやら彼女は家庭の事情とやらで、女の子であることがバレると執事を辞めなくてはいけないらしい。そんな中、奏はスバルの秘密を守ることと引き替えに、ある協力を俺に申し出てくるが……? 第5回新人賞〈最優秀賞〉受賞の学園執事ラブコメ!


――感想――
第5回MF文庫J新人賞『最優秀賞』受賞作。

全巻持ってるのにずっと積んだままで、今月新刊出るからさすがに読まなきゃと思いようやく読了しました。そして面白い。
スバル可愛いよスバル。これは執事系女子の時代が来てるね。ボクっ子は、なんか、やっぱいい。

てか表紙がけしからんわけだが、まぁそれはともかく。
『最優秀賞』ということで、どういうところが良かったのか私なり考えてみた。

内容は特に目新しい部分があるわけではなく、普通と言えば普通。けれどノリとテンポがよく、文章も読みやすいので、独りよがりならず読者をしっかりと意識していると思う。
小説家を目指す素人の中には(私も含めて)、オシャレで凝った文章を書きたがる人が多いらしいけど、やっぱり自分だけが満足するんではダメ。どんなに工夫された文章でも読者に伝わらなかったら意味がない。読者を置いてけぼりにするのが一番いけないんだよね。
そういう点でこの作品は読者側の視点に立った良い作品だと思う。新人賞受賞作を読むと色々勉強になるなぁ。

男のふりをして執事を務める女の子のスバルと、家庭の事情で女性恐怖症になってしまったジローの二人が織り成すハチャメチャラブコメディが痛快。
そこに更に、面白いこと好きで自らトラブルを引き起こすお嬢様の涼月や、格闘技好きでひょんなことから何故か女の子のスバルを好きになってしまったジロー妹の紅羽を加えて、もうなんかすごい。ハチャメチャ度がヒートアップです。

この本の面白いところは、性別絡みの人間関係にあると思う。男性と女性という二つのレパートリーだけでここまで愉快な関係性を築けるのは素直にすごいと思う。特にジローとスバルと紅羽の三角関係がカオスすぎて笑えた。
ジローの女性恐怖症設定もしっかりと活用されてるし、割と構成力は素晴らしいのかもしれない。
ちなみにこの『まよチキ』は、『迷える執事とチキンな俺と』の略称らしいです。応募したときの原題だったのかな?

まぁなんにせよ、これは次巻にも期待できそう。全巻買っといてよかった。
良質な正統派ラブコメでした。


関連商品
まよチキ!〈2〉 (MF文庫J)
まよチキ! 3 (MF文庫J)
まよチキ!4 (MF文庫J)
さくら荘のペットな彼女 (電撃文庫)
パパのいうことを聞きなさい! (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
by G-Tools


スポンサーサイト



Leave a comment

Private :

Comments

つかボンさん、こんばんは。
ピンバッジいいですね。姫路さんめっちゃかわいいです。
遠子先輩ももちろんいいんだけど、琴吹さんのも欲しいところですねw

良質な正統派ラブコメですか、いいですね。
最近ラブコメ分が足りなくて…
まだ巻数もそこまで出てないみたいなので、チェックしときたいと思います。
Posted at 2010.10.18 (22:05) by じたま (URL) | [編集]
ピンバッジうらやまし~~~~~!!!

おぉ~読まれましたか。
やっぱりボクっ子男装美少女は宝だと思います(笑)
私は2巻読んで止まってるので、3巻を読みたいのです。
しかし、スバル、奏、紅羽、いいキャラしていらっしゃる。
良質コメディでオススメですね。
Posted at 2010.10.18 (23:25) by naomatrix (URL) | [編集]
コメントありがとうございました。
おお。こっちはピンバッチでしたか。私は下敷きとポストカードセットでした。

これは恐怖症ラノベじゃないですか。読みましたよ。
ラノベが好きで、特にラブコメが好きな作者だと思いました。
私は2巻で読むのやめちゃいました。
Posted at 2010.10.19 (22:54) by サイと (URL) | [編集]
http://noveldephantom.blog65.fc2.com/
あ、勘違いしてました。
すいませぬ。

私、公式レビュー賞はもらってません。
Posted at 2010.10.19 (23:00) by サイと (URL) | [編集]
Re: http://noveldephantom.blog65.fc2.com/
じたまさん、コメントありがとうございます。

そうですねー。琴吹さんがあればベランダから歓喜の叫びぐらいは上げていたかもしれませんw でも遠子先輩も可愛いので満足です。

やや! ラブコメ成分が足りないのですか、それは大変です。
まよチキはなかなか良かったのでぜひ読んでみてください。もしかしたらアニメ化するかも、とも言われてる注目作品です。

naomatrixさん、コメントありがとうございます。

どうだ! 羨ましいd(ry
いやー、私もこんなもの貰っていのかと若干焦り気味です。すごく嬉しいです。

naomatrixさんの言うとおりです。ボクっ子男装美少女は宝です。
私もできればはやく続きを読み進めたいですね。そう思えるぐらいには面白かったです。
ラブコメとしてなかなかの良作でした。

サイとさん、コメントありがとうございます。

あ、勘違いだったんですね。しかしサイとさんが貰った下敷きとポストカードは一体? それはそれで羨ましいです。

確かに作者はラブコメ自体好きそうですね。まぁ、好きじゃないと書けないでしょうが。
2巻でやめちゃいましたかー。一応、今勢いのあるラノベなので、私はできるだけ長い目で見守りたいと思います。
Posted at 2010.10.20 (23:23) by つかボン (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
04 06
FC2カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

応援とか色々
プロフィール

つかボン

Author:つかボン
前ブログ『BOOKDAYs!』の元管理人。
入間人間先生をこよなく愛し、自らも作家を目指す小説家志望だが、その実態は堕落人生まっしぐらのダメ学生。
しかし落ちるところまで落ちればあとは昇るだけ、それは可能性の獣。

同人誌『Spica-スピカ-』のメンバーとして活動もしています。
コメントなどはお気軽に。
どうぞよろしくお願いします。

MY読書メーター
つかボンさんの読書メーター つかボンの最近読んだ本
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード