FC2ブログ

『神様のメモ帳』アニメ化決定!

すいません。今日は感想じゃないんですけど、どうしても早くお知らせしたかったので。


タイトルにある通り電撃文庫から発売されている杉井光先生作『神様のメモ帳』がアニメ化決定しました! わー、ぱちぱち。
ソースはネット上探したらたぶん見つかると思います。ごめんなさい、面倒だったもので……。
とは言え、今月の電撃新刊に挟まれている電撃の缶詰に記載されていることなので、間違いないと思います。
杉井先生自身もツイッターで呟かれていましたし。
杉井先生&岸田メルさん、おめでとうございまーす!!

ちなみにですが、アニメ化が決定したのは神メモだけでなく、『ロウきゅーぶ』&『境界線上のホライゾン』もみたいです。こちらは原作を読んでないのでちょっと興味が持てませんでした(汗)。

基本的に私は、小説&漫画のアニメ化は賛成派です。好きな作家&作品に限りますが。
だって、自分の好きな作家さんや作品の知名度が上がるのって嬉しいじゃないですか。
私としては自分の好きな作家さんには有名になってほしいですし、それによって作品の売り上げがじゃんじゃん伸びて、作家さんにじゃんじゃんお金が入ればいいとも思ってます。
だってその方が作家さんも幸せでしょうし、そうすれば私も幸せになりますから。

もちろんアニメが原作の雰囲気を台無しにすることは珍しいことじゃありません。
それは当然悲観すべきことです。
でもそれって原作既読者の視点から見た話ですよね? もっと言えば自分の主観にすぎません。
他の方(特に未読者)の全員が全員面白くないと感じるかと言ったら、そんなことはないと思います。
人の感性なんて無限にあるのですから、未読者の中には、もしかしたら既読者の中にだって面白いと感じる人はいるかもしれません。逆もまた然り。
だからアニメ化が絶対的に成功だとか、失敗だとかは決めつけられないんだと思います。

自分が失敗だと思ったのならそれでいいでしょう。
ただ私は、アニメ化によって生まれる利益が好きな作家さんの活動の糧になればいいとも思いますし、同時に原作を愛してくれる方が増えればそれに越したことはないと思っています。

とまぁ、汚い話はこれぐらいにして。

しかし神メモと言えば2巻以降毎年1冊しか刊行されないことで有名ですが、今年分はもう今月発売されちゃいます。
普通アニメ放送開始に際して最新刊が発売されるものですが、どうなるんでしょうね?
つまりアニメ放送は来年? それとも久しぶりに年内2冊刊行?
4月放送開始予定の『電波女と青春男』の後枠が電撃枠として空いていると思うのですが……。
というのも、(真実はわかりませんが)4月発売の電波女最新刊のあらすじを読むとどうもシリーズ最終巻っぽいんですよね。ということは、アニメ電波女は2クールで最終巻まで進む可能性が高いんじゃないかと。
だとしたらですよ、時期的にもその後に神メモ放送開始でちょうどいいんじゃないかと思うんですよ。と言うかしてほしい!

あと気になると言えば製作会社とキャスト。
製作会社には疎いのでどこがいいとは判断できないんですが、キャストはもうドラマCDのメンバー一択でお願いしたい!
本当にビックリするぐらいイメージと合っているので彼ら彼女ら以外には考えられないんです!
すでに2枚も出しているので変更される可能性は低いと思っているのですが……うー、こればっかりはどうなることやら。

なんにせよアニメ化が決定しただけでも大変喜ばしいことです。
電波女に続き盛大に応援していこうと思います。
早く画面内で動くニート探偵たちが見たいなー。


関連商品
神様のメモ帳〈4〉 (電撃文庫)
神様のメモ帳〈3〉 (電撃文庫)
神様のメモ帳〈2〉 (電撃文庫)
神様のメモ帳 (電撃文庫)
さよならピアノソナタ (電撃文庫)
by G-Tools

『神様のメモ帳』ドラマCD
『神様のメモ帳』ドラマCD

ドラマCD 神様のメモ帳 2巻
ドラマCD 神様のメモ帳 2巻


スポンサーサイト



Leave a comment

Private :

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2011.02.08 (19:40) by () | [編集]
来ましたね~。
私は1巻を買ったんですが、まだ読んでないです・・・
続々とラノベがアニメ化され、嬉しいと思うと同時に、
もし出来が悪かったらどうしよう・・・という心配もあります。
でも心配しててもしょうがないですね。
ちなみにドラマCDのキャストはどうなってるんですか?

春開始のアニメはいろいろ楽しみですね。
「電波女」「まりあほりっく あらいぶ」「花咲くろは」・・・
つかボンさんはどれに期待ですか?
Posted at 2011.02.08 (22:56) by naomatrix (URL) | [編集]
Re: 鍵コメの方へ
コメントありがとうございます。

そうだったのですか!
てっきり脱字してたのかと思ってました。失礼しました。
私の無学がさらけ出されてしまいましたねw
しかし、「バタ臭い」は「西洋臭い」という意味なんですね。勉強になりました。
Posted at 2011.02.08 (23:33) by つかボン (URL) | [編集]
Re: naomatrixさんへ
コメントありがとうございます。

来ちゃいましたよー。
神メモは……というか杉井先生の作品はどれも素晴らしいので(と言っても私も読めてない作品は多いのですが)、ぜひぜひ読んでみてください。
出来が悪かった場合は、悲しいけど仕方ないです。いちいち嘆いてたらアニメ化なんてできませんからね。
ちなみにドラマCDのキャストは、

アリス:寿美菜子
ナルミ:阿部敦
彩夏:本多陽子
テツ:高橋研二
ヒロ:間島淳司
少佐:岡本信彦
ミンさん:大浦冬華

です。

春は本当に楽しみです。
その中だと、1番は電波女ですかね。
今月の電撃マガジンにキャラデザが載ってらしく、私はそれを拝見させてもらったのですが、予想以上の精巧さに驚きました。ブリキ絵をあそこまで完成度高く再現できるとは思いませんでしたよ。
次点で花いろですかね。
それ以外だと『C』と『シュタゲ』でしょうか。
んー、楽しみが満載です。
Posted at 2011.02.09 (00:01) by つかボン (URL) | [編集]
境界線上のホライゾン、アニメ情報感謝です!
死ぬほど嬉しい!!!
もっと早く刃見ておくべきでした
Posted at 2011.02.09 (00:10) by OwlRR (URL) | [編集]
Re: OwlRRさんへ
コメントありがとうございます。

今回の3作品のアニメ化情報は色んな場所で多くの方に喜ばれてますね。
それだけ話題性のある作品群なのでしょう。
ひとまず境ホラアニメ化おめでとうございます。
Posted at 2011.02.09 (00:49) by つかボン (URL) | [編集]
ニートが働くって本当ですか?!
失礼、ニートが動くって本当ですか!

ドラマCDは買っていないので配役は知らなかったんですが、ナルミ役が阿部さんなのには思わずうなずいてしまいましたよ。
苦労性な役には阿部さんってイメージがあるのは私だけでしょうか。
アリス役の寿美さんは、どのようになるのかまったく予想がつかないので楽しみですねぇ。

なんだか今から、無駄に洗練された奴らの動きが見れるのが楽しみで仕方ありません。
Posted at 2011.02.09 (17:34) by 茶ネコ (URL) | [編集]
境ホラアニメ化が嬉しすぎてコメントするのを忘れてました。
まだIの上しか読んでませんが、あれは間違いなく傑作です。
正直今まで読んだラノベの中で一番面白かったかも。
分厚いですが、読む価値は十分あると思うので、是非。
Posted at 2011.02.09 (18:12) by 稲羽 (URL) | [編集]
Re: 茶ネコさんへ
コメントありがとうございます。

そうです! 動くのです!
いえ、これはもう働くと言っても差し支えないでしょう。
視聴者に愛と夢を届ける仕事ですよw

阿部さんは上条さん役ですっかり苦労性キャラのイメージがついちゃってますよねw
もちろんナルミとも相性いいです。
アリス役の寿さんは素晴らしいですよ。特にナルミに対して照れながら慌てる声なんて神業です。
ぜひともアニメも寿さんでお願いしたい。

もう本当に楽しみですよ。
これからどんどん告知されるであろう新情報から目が離せません。
Posted at 2011.02.10 (12:51) by つかボン (URL) | [編集]
Re: 稲羽さんへ
コメントありがとうございます。

やはり境ホラのアニメ化に歓喜する人は多いのですね。
稲羽さんがそこまで言うのなら、実際に傑作なのでしょう。
以前から読んでみたいとは思ってるのですよ。ページ数とかはあまり気にしてません。
ただあれって、他シリーズとも関連性があるみたいじゃないですか。
そうなると私という人間は全シリーズ集めたくなるわけで……(汗)。
だとしたらかなり出遅れてるなーとか思っちゃって、読む気が薄れてしまうんですよね。
でも読まずしても評判を聞いていれば名作だとはわかるんです。
そんな作品を放っておいてもいいのかー! って気持ちもあるんで、せめて境ホラだけでもちょっと検討してみます。
Posted at 2011.02.10 (12:57) by つかボン (URL) | [編集]
私は「終わりのクロニクル=(AHEADシリーズ)」から読んでますが、 その刊行前には「都市シリーズ」もあり、これが総数20冊ぐらいでそこそこ分厚く古い。
都市まで読む気にはなれませんw

しかも刊行順に時系列は繋がっておらず、終わクロ→境ホラ→都市、の順番です。
時系列的には繋がっているのですが、各シリーズ独立した世界観なので、読まなきゃわからないってことはありませんよ。
今から終わクロ全巻読むのは超根性いるので、境ホラだけでも良いかと。
Posted at 2011.02.10 (22:13) by OwlRR (URL) | [編集]
神様のメモ帳アニメ化マジですか!
うわっめっちゃ嬉しい(^O^)/

発刊スピードが遅いのは内容が練りに練ってあるせいだと自分に言い聞かせてます
もし7巻がアニメに合わせて早く発売されるなら嬉しいですね(^u^)
Posted at 2011.02.11 (00:51) by 手石まこと (URL) | [編集]
Re: OwlRRさんへ
コメントありがとうございます。

終わクロと都市シリーズ。噂には聞いてましたがそんなにも刊行数があるのですか。
正直私も都市までは読む気にはなれませんね。
終わクロぐらいはヤフオクで全巻そろえて読んでいいかなって思いますけど。

時系列の話は私も予習しました。
一度本気で読もうと思って世界設定とか勉強してたことがありますw
そのとき個別に読んでも問題はないと知ったので、境ホラぐらいは読みたいのですが、そこで出ちゃう私の悪癖。終わクロどうにかして読みたいなーって思っちゃうんですよね。
ただまぁ、そろえたところで今のペースだと来年になっても読めなさそうなので、境ホラだけで検討してみます。
今はいろんな方の説得もあって読むほうに傾いてます。
Posted at 2011.02.11 (03:36) by つかボン (URL) | [編集]
Re: 手石まことさんへ
コメントありがとうございます。

えぇと、初めまして、で合ってますかね?

はい! 神メモアニメ化ですよ!
私もすごく嬉しいです。ようやくって感じです。

練ってるのもあるでしょうが、速筆で有名な杉井先生なのでそれだけではないと思います。
おそらく他レーベルで出してるシリーズと折り合いをつけてるのでしょうね。今月なんて全部で4冊出しますし。
もしかしたら来年の可能性もありますが、早く出してくれたら嬉しいですね。
Posted at 2011.02.11 (03:39) by つかボン (URL) | [編集]
アニメ化しますね!!
すごく嬉しいです☆

なんか、本屋さんに平積みされてるのを見て幸せを感じてきました♪
6巻も読みました~。
アニメ化楽しみです!!
Posted at 2011.02.11 (17:44) by 灰理 (URL) | [編集]
Re: 灰里さんへ
コメントありがとうございます。

私もめちゃくちゃ嬉しいです!
楽しみですよねー。

自分の好きな作品が評判になるのはなんだか気分がいいですよね。もっと有名になってほしいです。
6巻も面白かったですよね。私はまだ、電撃文庫マガジンで本編を読んだだけで、短編のほうは読んでないのでそちらが楽しみです。
Posted at 2011.02.11 (23:47) by つかボン (URL) | [編集]
神メモは面白いと分かっているのですが、友人に貸したままです。4巻読みたい……w
なので私としては、どちらかといえばホライゾンとロリきゅーぶの方に興味が行きました。
ホライゾンなんかテンション上がりまくりですよ! あの極厚電話帳大河ノベルをどう映像化するのか!? にっさんと盛り上がってましたが、何クールでやるんでしょうか。2年とかの長期でやってほしいものですw

ロリきゅーぶについてはあれです。告白しますと香菜ちゃん目当てですw

電撃が活発になるのは嬉しいですが、新人賞をどうにかできなかったのか……w いえ、こちらの話ですw
Posted at 2011.02.12 (18:42) by ask (URL) | [編集]
Re: askさんへ
コメントありがとうございます。

それはいけません。早く返してもらわないと!
4巻は素晴らしいですよー。ナルミと四代目の男性陣が素晴らしいです。もちろんアリスも。
ホライゾンは色々な方に薦められたので読んでみようかと思ってます。以前から読みたいとは思ってましたし、損はしないだろうと。
しかしあの分厚さだと2クールでも収まらないですよね。公式が原作に準拠すると言っていたので、もしかしたら本当に4クールぐらいはあるかもしれませんよ。
ロウきゅーぶはどうしようかなーって悩み中です。
集めるなら今かなーって思いますし、アニメまで待っていいかなとも思いますし……。
とりあえず検討中ですね。

いや、わかりますよw 香菜ちゃんですもんね。
香菜ちゃん各所で大活躍してるなーw

しーっ、電撃大賞のことは言っちゃ駄目ですよw
Posted at 2011.02.13 (01:25) by つかボン (URL) | [編集]
神メモ楽しみですね~
杉井さんの作品の雰囲気をうまく出せるといいのですが

確かに電波女のあらすじは終わりっぽいですね
なんかSF版とか出るらしいので
本当に終わるのか(アニメも始まるので)微妙ですね
まあ終わるにしても
入間さんなら素晴らしいものにしてくれると思うので
楽しみです
てか2冊同時刊行って本当に入間さん人間なのでしょうか
Posted at 2011.02.14 (00:05) by シャモ (URL) | [編集]
Re: シャモさんへ
コメントありがとうございます。

楽しみですねー。
製作会社がどこになるかによるでしょうが、成功することを祈るばかりです。

新訳とかSF版とか、電撃文庫大丈夫か? と思っていたのですが、今月の電撃文庫マガジンを読むとSF版は入間先生が第1巻を全面再構成ということなので今は期待しています。
ただ、本編を終わらせるのはいいんですが、アニメ化だからといってSF版でまた今までのシリーズをすべて作りなおすという手法は嫌ですね。SF版は1巻だけでいいとおもいます。
今まで月刊入間人間を続けていた入間先生からすると、2月3月と刊行予定がないので2冊同時刊行は実はそんなにすごいことじゃなかったりw 杉井先生なんて今月4冊出しますしね。まぁ、普通の作家さんから考えるとすごいのですが。
それよりも月刊入間人間が途切れたのが残念です。
Posted at 2011.02.14 (13:01) by つかボン (URL) | [編集]
どうも、お久しぶりです。

3作同時アニメ化発表は驚きました。しかも全部好きなシリーズ!
それにしても、既にいろんな方が仰ってますが、私も"あの"境ホラがアニメ化というのが一番驚きですね。制作会社がサンライズというのも編集部の本気を感じますし。
なんにしても楽しみですね。

あと、ストーリーの予習の際に一つ注意したいことが。
終わクロにしろ境ホラにしろ、Wikipediaだけは見ちゃいけませんよ!ネタバレ満載ですから!
Posted at 2011.02.14 (19:12) by シータ (URL) | [編集]
Re: シータさんへ
コメントありがとうございます。

本当にお久しぶりですね。

電撃は最近メディアミックスに力入れてきてますし、しかもそれが順調なのだからすごいですね。
今回発表された中だと神メモしか読んでなかったので、これを機に他の2作品も読もうかなと思ってます。
境ホラは驚きです。2クールぐらいじゃ収まらないんじゃないでしょうかw
本当に楽しみです。

大丈夫ですよ。基本的にラノベに関してはほとんどwikiは利用しないんで。
ご忠告どうもです。
Posted at 2011.02.15 (16:57) by つかボン (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
04 06
FC2カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

応援とか色々
プロフィール

つかボン

Author:つかボン
前ブログ『BOOKDAYs!』の元管理人。
入間人間先生をこよなく愛し、自らも作家を目指す小説家志望だが、その実態は堕落人生まっしぐらのダメ学生。
しかし落ちるところまで落ちればあとは昇るだけ、それは可能性の獣。

同人誌『Spica-スピカ-』のメンバーとして活動もしています。
コメントなどはお気軽に。
どうぞよろしくお願いします。

MY読書メーター
つかボンさんの読書メーター つかボンの最近読んだ本
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード