FC2ブログ

ココロコネクト ヒトランダム/庵田定夏

途中経過報告1


今日も、執筆作業の合間にブログを更新しようと思います。

それにしても、もう2月も終わるのですが、よくよく考えてみると、せっかくの春休みなのにこの1カ月何もしてない気がするんですよねー。
これちょっと、ヤバくね?ダメ人間まっしぐらじゃね?
と危機感を感じた私は、何かやらねば!という思いの下、執筆作業を始めたわけなのですが、執筆って本当に大変ですね。
ただ、自分の思い描く物語が文字という形で少しずつ出来上がってていくのは、とても嬉しいです。
とはいえ、まだ序盤も序盤、ワープロ原稿で10枚程度なのですが。
というか、こんなのブログに載せれないと思うんですよ。
書くだけで終わってしまったら本当に申し訳ないです。

まあ、こんなふうに時々途中経過を報告していこうと思います。

最後に一言。
気分転換に友達誘って麻雀でもやろうかなと思ったら、今日雨だったわ。


ココロコネクト ヒトランダム (ファミ通文庫)ココロコネクト ヒトランダム (ファミ通文庫)
庵田 定夏

エンターブレイン 2010-01-30
売り上げランキング : 2205

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「だろ?どれが本当の『わたし』か……いや、どれも本当の『わたし』じゃ――」
「どれも、お前だろうが」
「…………え?」
「どれも、永瀬伊織だろうが」
「……だから……なにを……」
「全部、全部、全部、全部……、永瀬伊織なんだろうがっ!」



――あらすじ――
文研部に所属する五人、八重樫太一・永瀬伊織・稲葉姫子・桐山唯・青木義文は、奇妙な現象に直面していた。前触れなく起こった青木と唯の“人格入れ替わり”。それは次々と部員全員に襲いかかり、彼らを異常な日常に放り込む。戸惑いつつもどこかその状況を楽しむ太一たちだったが、心の連鎖は彼らの秘めた心の傷をも浮かび上がらせ…。平穏が崩れたその時、五人の関係は形を変える!第11回えんため大賞特別賞受賞作品、愛と青春の五角形コメディ。


――感想――
第11回えんため大賞特別賞受賞作品。
どうやらイラストが高評価のようですね。
私も、9割方イラストに惹かれて購入しました。
「青春」の定義は分かりませんが、「うわぁ、青春っぽいなぁ……」と思わずこぼしてしまうぐらい絵のタッチが繊細で美しいです。

「空色パンデミック」も含めて思うのですが、第11回えんため大賞受賞作品はどれもアイディアが斬新ですね。
心と人格がアトランダムに入れ替わる事件を発端に、次第に登場人物たちの抱える悩みがあらわになっていき、それを主人公が解決していくという話なのですが、これぞ青春!といった感じです。
青春時代独特の甘酸っぱさが存分に滲みでています。
こういう青春してみたかったなー、という読者の理想が描かれた作品だと思います。

ただ、何か物足りないんですよね。
青春ものとしては素晴らしいのですが、それだけなんです。
他の要素を求められないんです。
だから、「なぜ入れ替わりが起きたのか?」、「なぜ彼ら5人の中で入れ替わりが起きたのか?」といったミステリー部分が解消されずに終わるので、私としてはそこが不満だったりします。
とはいえ、感動させられたのも事実なので、青春作品として読むなら十分楽しめると思います。

物語の展開からみると、シリーズ化はしそうにないですね。
キャラが魅力的だったのと、イラストが素敵だったので残念ではあります。
短編集とか出ると嬉しいですね。


関連商品
空色パンデミック1 (ファミ通文庫)
B.A.D. 1 繭墨は今日もチョコレートを食べる (ファミ通文庫)
U.F.O. 未確認飛行おっぱい (ファミ通文庫)
貪欲の冒険 (祥伝社文庫 か 19-10)
らぶちゅー!―ボクが女教師!? (電撃文庫)
by G-Tools


スポンサーサイト



Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
04 06
FC2カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

応援とか色々
プロフィール

つかボン

Author:つかボン
前ブログ『BOOKDAYs!』の元管理人。
入間人間先生をこよなく愛し、自らも作家を目指す小説家志望だが、その実態は堕落人生まっしぐらのダメ学生。
しかし落ちるところまで落ちればあとは昇るだけ、それは可能性の獣。

同人誌『Spica-スピカ-』のメンバーとして活動もしています。
コメントなどはお気軽に。
どうぞよろしくお願いします。

MY読書メーター
つかボンさんの読書メーター つかボンの最近読んだ本
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード