

めんせつ!

今日はゼミの面接があった。

うちのゼミは書類審査と面接という選出方法を採用しているのだけど、書類審査はほとんど結果に加味されず、面接の内容を重視している。というか、面接ですべてが決まると言っても過言ではない。
その面接の方法というのが、教授も含めた3、4回生の先輩たち全員が面接官となり、質問の受け答えなどを見て一人一人が評価を決め、最終的に全員の評価を集計して合否を決めるようにしている。だからとっても重要なイベントなんだけど……うちのゼミって上下の交流がほとんどないから、後輩のだれが入ってこようとまったく興味がわかない。加えて、今日は講義のない日だったからそのためだけに大学に赴かなければならなかった。モチベーションなんて上がるはずがない。

でも、どこかの代で自分のゼミの悪評が流れたりすると、やっぱり気分のいいものではないから一応真面目に選んだよ。
ただこの面接方法がなかなかえげつなくて、評価の基準は個人の裁量で決まるから、「生理的に無理」という理由で最低評価をつけられる人もいる。しかも、質問の内容もバイトや企業のそれのような堅苦しいものではなく、ふざけてるとしか思えないものばかり。それが伝統らしい。意表を突かれる質問に臨機応変に答えられると、好評価だったりする。
まあ、面接中笑いが絶えないから、受ける側からすると安心するのかもしれないけど。私が受けたときもリラックスできたのは本当だし。

軽いというか緩いというか、他のゼミにはない気楽な雰囲気が好まれているのと、教授が世界的に有名な人物という理由で例年人気のゼミなんだけど、今年は応募者が少なかったみたい。
応募者が少ない方が面接にとられる時間が短くて済むからいい、というのは内緒。






『仮想巨乳を体験「Kinect巨乳」に驚きの声多数』

Kinectってよく知らないんだけど、このアイディアは一体脳のどこからわいてくるんだろう。
貧乳を日頃から気にしていて、こっそりこのゲームを体験しちゃうヒロインキャラを妄想してしまった。

画面の中で巨乳に触れたりするのは無駄にすごい。現実とのギャップに絶望するユーザーが続出しなければいいけど……。
次世代の技術として、今度は実際に感触を得られる機能を一つ、どうぞお願いします。

ところで、これって男性でもちゃんと巨乳になれるんだろうか。






秋アニメが続々と始まっていますね。
『Fate/Zero』がすごい。どこの劇場版だよ、と思わず突っ込みを入れたくなるようなハイクオリティ。大袈裟な言い方をすると、日本のアニメーション技術は無限の可能性を秘めてるんだと思った。

結局、原作を一冊も読まないまま視聴してしまったけれど、今すぐ引っ張り出して読みたくなるような会心の出来で、見終わったあとしばらく放心状態。一方で、あのクオリティを見せられると原作で先を知ってしまうのが惜しくもあり、現在板挟みにあっています。
いや、ほんとすごいの。ぜみ見てほしい。

聞くところによると2クールは2クールでも分割なんだとか。1クール後に3ヶ月待たされるとか拷問以外のなにものでもない。あのクオリティを2クール分保つための犠牲だと思えば、我慢できなくはないけど。
あとBDは2シーズンにわけてBOX化して発売するんだとか。正直、歓喜ですね。
だって1ヶ月ずつ待たずに一気見できるんだよ? 最高でしょ。
発売までに時間がかかりそうだから、そこだけが心配。



Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【Colorful Concrete】
今日はゼミの面接があった。うちのゼミは書類審査と面接という選出方法を採用しているのだけど、書類審査はほとんど結果に加味されず、面接の内容を重視している。というか、面接ですべてが決まると言っても過言ではない。その面接の方法というのが、教授も含めた3、4回...
Posted at 2012.03.22 (18:22) by まとめwoネタ速suru

Leave a comment

Private :

Comments

ブログ名変わったことに気づきませんでしたよ。。。
そろそろ就活の季節ですねえ。
つかボンさんも、今年は頑張ってください。
というか、フェイト・ゼロってアニメ化されてたんですね。
Posted at 2011.10.07 (19:21) by サクラ (URL) | [編集]
Re: サクラさんへ
コメントありがとうございます。

ブログ内でしか公表してないですからね。仕方ないと思います。
先を思うと暗くなりますが、避けては通れないので就活頑張ります。応援どうもです!

Fate/Zeroは今期の最高峰注目アニメですね。原作をまどマギの虚淵先生が務めているということもあって、stay nightを知らない人でも気になる作品だと思います。
2話も素晴らしかったのでこのまま勢いが続けばいいですが。
Posted at 2011.10.10 (01:20) by つかボン (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
FC2カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

応援とか色々
プロフィール

つかボン

Author:つかボン
前ブログ『BOOKDAYs!』の元管理人。
入間人間先生をこよなく愛し、自らも作家を目指す小説家志望だが、その実態は堕落人生まっしぐらのダメ学生。
しかし落ちるところまで落ちればあとは昇るだけ、それは可能性の獣。

同人誌『Spica-スピカ-』のメンバーとして活動もしています。
コメントなどはお気軽に。
どうぞよろしくお願いします。

MY読書メーター
つかボンさんの読書メーター つかボンの最近読んだ本
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
