FC2ブログ

中の下! ランク1.中の下と言われたオレ/長岡マキ子

私の家族6


本日2月27日は、私の父の誕生日です。
ということを不覚にも思い出してしまったので、思い出してしまったものはしょうがないと思い、父に「誕生日おめでとう!」という何とも飾り気のないメールを送ったら、「うるさい」と返ってきました。

父に何があったのでしょう?


中の下!  ランク1.中の下と言われたオレ (富士見ファンタジア文庫)中の下! ランク1.中の下と言われたオレ (富士見ファンタジア文庫)
長岡 マキ子

富士見書房 2010-02-20
売り上げランキング : 1616

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「私、成道くんのこと、好きになってもいい?」
「へっ?」
 なんの冗談かと思っていると、彼女はほんのり頬を染め、瞳をきらきらさせた。目が合うとちょっと逸らし、照れ隠しのようにてへっと笑う。
「……なんてね」



――あらすじ――
「―つまり、貴方の男としてのランクは『中の下』です」変態の誉れ高い、聖☆ジュウゾー学園高校には、恋人を作ることを目的とする「カップル試験」がある。学園一の美少女を狙っていた、自称イケメン最終兵器の瀬木成道だが、美人教諭の「中の下」発言で失意のドン底に―。人はどこまで強くなれるのか。真実の愛とは何か。本作は、それらを熱く問いかける問題作である!…あの、これ、第12回ファンタジア大賞“金賞”受賞作でして。


――感想――
第12回ファンタジア大賞金賞受賞作品。
金賞受賞作品ということで、ラブコメ好きな私としては購入せねばなるまいと思い購入。
イラストも中々好感が持て、楽しみにしていたのですが、最初はかなりガッカリしました。
なんでこの作品が金賞なのか分からないぐらいでした。
主人公のキャラは受け入れられませんでしたし、物語の設定にも不快感を感じました。
私と同じように、冒頭部分で落胆した人は他にもいるのではないでしょうか?

しかし、自分で貶しておきながら何ですが、侮るなかれ!
やはり金賞受賞作は違います。
とは言っても、他の受賞作を読んでいないので比較のしようがないのですが、それでも、賞を受賞したということに関しては納得のいく作品です。
裏を返すようですが、それもそのはず、この作品の真の魅力は後から徐々に湧いてくるのです。
最初はナルシストで、自分のことをイケメンだと勘違いしている主人公ですが、ヒロインたちとの触れ合いで、小さなことでもいいから少しずつ自分を変えようとする姿勢が素敵です。
そして、ヒロインたちがその主人公の本当の良さに気付き、だんだんと惹かれていく様子も微笑ましいです。

それでも、数ある名作と言われるラブコメ作品に比べれば質は劣っているのかもしれませんが、この作品の面白いところは、主人公が誰とくっつくのか全く分からないところです。
正ヒロインがいないというか、正ヒロインが何人もいるという感じです。
今のところはまだ2人で、まあ、ラストでフラグが立ったので3人ということになるのかもしれませんが、これからもどんどん増えていくことでしょう。
ハーレム状態になることは容易に想像できるのですが、それでこそラブコメです!

読み始めの頃は、次巻は購入しないなと思っていましたが、とりあえず次巻も購入して見ようと思います。
ファンタジア大賞受賞作は3カ月連続刊行ということで、来月も刊行されるのですが、そちらも面白そうだったので楽しみにしたいと思います。


関連商品
テツワンレイダー 2 (富士見ファンタジア文庫)
いつか天魔の黒ウサギ 紅月光の生徒会室1 (富士見ファンタジア文庫)
GENEZ-3 ジーンズ (富士見ファンタジア文庫)
漂う書庫のヴェルテ・テラ2(富士見ファンタジア文庫)
Chrome Closed Chronicle2 ―クロム・クローズド・クロニクル―
by G-Tools


スポンサーサイト



Leave a comment

Private :

Comments

途中から面白くなる……だと……?
冒頭読んでなんかつまらなそうだったから途中で読むのやめてしまった/(^o^)\
また暫くしたらみてみようかなー。
Posted at 2010.02.28 (09:24) by ばなな汁 (URL) | [編集]
全く関係ありませんが・・・・
初めまして、神メモ。です。
突然ですが、相互リンクをしていただけないでしょうか?
ぜひお願いします!
Posted at 2010.02.28 (13:10) by 神メモ。 (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
ばなな汁さん、コメントありがとうございます。

> 途中から面白くなる……だと……?
とても面白くなるので、時間があれば読んでみてください。
しかし、完全に私の主観なので、もし読んでも面白いと思わず、余計な時間を使わせてしまったら申し訳ないです。
Posted at 2010.02.28 (17:17) by つかボン (URL) | [編集]
Re: 全く関係ありませんが・・・・
神メモさん、コメントありがとうございます。
名前から勝手に判断しますが、「神様のメモ帳」が好きなんでしょうか?
だとすると、私も好きなので嬉しいです。

相互リンクですが、こちらこそぜひお願いします。
Posted at 2010.02.28 (17:21) by つかボン (URL) | [編集]
そうなんですか!?
神様のメモ帳を好きな人がここにもいたとは・・・!
とっても嬉しいです!!

相互リンクありがとうございます。
ぜひ遊びにきてください♪
Posted at 2010.02.28 (20:21) by 神メモ。 (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
04 06
FC2カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

応援とか色々
プロフィール

つかボン

Author:つかボン
前ブログ『BOOKDAYs!』の元管理人。
入間人間先生をこよなく愛し、自らも作家を目指す小説家志望だが、その実態は堕落人生まっしぐらのダメ学生。
しかし落ちるところまで落ちればあとは昇るだけ、それは可能性の獣。

同人誌『Spica-スピカ-』のメンバーとして活動もしています。
コメントなどはお気軽に。
どうぞよろしくお願いします。

MY読書メーター
つかボンさんの読書メーター つかボンの最近読んだ本
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード