FC2ブログ

オオカミさんとおつう先輩の恩返し/沖田雅

涼宮ハルヒの消失


今日、姉と一緒に『涼宮ハルヒの消失』を見に行ってきました。
元々見に行くつもりはなかったのですが、急に姉に誘われ、特に用事もなかったので、まあいいかと思い見に行くことにしました。

公開から1ヶ月経ちましたが、まだまだ客足を途絶えてませんでしたね。
内容の方も予想以上に出来が良かったので驚きました。
演出もかなり凝っていて、ラストのキョンの自問自答の場面は心にグッとくるものがありましたね。

それにしても、姉は4月から社会人になるというのに、映画を見て子供のようにはしゃぐのはどうなんでしょうね?
まあ、私的にはいつまでも童心を忘れないことはいいことだと思いますが。


オオカミさんとおつう先輩の恩返し (電撃文庫)オオカミさんとおつう先輩の恩返し (電撃文庫)
沖田 雅

メディアワークス 2006-12
売り上げランキング : 23081

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「涼子さん、ひとつ良いっスか?」
「………………なんだ?」
 おおかみさんは亮士くんに顔を向ける。そのおおかみさんの目を真っ正面から見返しながら亮士くんは口を開いた。
「おれは……いつでも涼子さんの後ろにいるっスよ」
 その言葉におおかみさんは少しビックリしたあと……

「……うん、頼りにしてるよ」




――あらすじ――
御伽学園のご奉仕大好きメイドさんこと、おつうさん。日課にお掃除が入ってしまう高校生らしくない彼女の趣味は、やっぱり高校生らしくない「恩返し」なのだった。そんなおつうさんに恩返しのターゲットにされてしまったのが対人恐怖症の亮士くん。かくして亮士くんにとっては、メイドさんにかしずかれる悪夢のような生活が始まった…。りんごさんはニヤリと笑い、おおかみさんはちょっと嫉妬(?)する大騒ぎの果てには!?御伽学園におおかみさん達がある限り平穏の時などないのです。風雲急を告げる大事件連発の熱血ラブコメ第2弾登場。


――感想――
前巻で予想していた通り、やはりこの作品は化けましたね。
前巻に比べ、今回は話も分かりやすく、物語の展開も安定していて面白さもしっかりと伝わってきました。
この作品の良さが十分に引き出されていたのではないでしょうか。

前巻も短編集だったのですが、前巻はどこかで全ての話が繋がっていました。
しかし、今回は完全に短編集。全4話構成です。
個人的には『おおかみさんうさぎとかめの醜い争いに巻き込まれる』が好きです。
浦島さんのキャラは結構好きなので、彼が仲間に加わったのは嬉しいですね。
オチも心温まるものでした。

どの話にも共通して言えることですが、ストーリーはとてもベタなのでオチも簡単に予想できてしまいます。
しかし、この作品の場合はストーリーというより、世界観を楽しむのが正解なのでしょう。
今巻でラスボス的なキャラも出てきましたが、オチが予想できる分、シリアスになることもないので気楽に読めますし。
それに、この作品は何より魅力あふれる登場人物たちに注目するべきでしょう。
おおかみさんのメイド姿の破壊力は危険すぎるwあと、桃ちゃん先輩はツボ過ぎですw
亮士くんも目が見えた方がいいですね。
前巻は前髪で隠れていたので、どうしてもエロゲーの主人公に見えて嫌でしたw
これからも、どんどん魅力的なキャラが登場することを期待しつつ、次巻を楽しみにするとしましょう。



関連商品
オオカミさんと七人の仲間たち (電撃文庫)
オオカミさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女 (電撃文庫)
オオカミさんと長ブーツを履いたアニキな猫 (電撃文庫)
オオカミさんと洗濯中の天女の羽衣 (電撃文庫)
オオカミさんととっても乙女な分福茶釜 (電撃文庫)
by G-Tools


スポンサーサイト



Leave a comment

Private :

Comments

おおかみさんはクーデレにもツンデレにも対応している
すごく貴重な人ですよね
アニメ化するようなので楽しみ
Posted at 2010.03.06 (19:52) by シャモ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
シャモさん、コメントありがとうございます。

> おおかみさんはクーデレにもツンデレにも対応している
> すごく貴重な人ですよね
おおかみさんのクール&ツンのときとデレのときの絶妙な塩梅が良いですよね。
数多く存在するヒロインのタイプの中でもかなり好きなタイプです。

> アニメ化するようなので楽しみ
本当に楽しみです。
早ければ夏ぐらいでしょうか。
Posted at 2010.03.06 (22:29) by つかボン (URL) | [編集]
これは2巻かな?
1巻しか読んでなくて続きを読む気力がなくなってきたところだったけどこれみてまた読もうかなって気になってきましたw
Posted at 2010.03.06 (23:49) by ばなな汁 (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
ばなな汁さん、コメントありがとうございます。

> 1巻しか読んでなくて続きを読む気力がなくなってきたところだったけどこれみてまた読もうかなって気になってきましたw
私なんかの記事でまた読もうと思っていただき恐縮です。
オオカミさんシリーズは好き嫌いが分かれる作品だとは思いますが、もう一度読んでいただけると嬉しいですね。
Posted at 2010.03.06 (23:56) by つかボン (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2010.03.07 (20:55) by () | [編集]
私はおおかみさんは一巻である『オオカミさんと七人の仲間たち』は読み終えていたんですけど、他の作品読んでるうちに続きを買うのを忘れてましたね。この記事で思い出したんで買ってきます。
Posted at 2010.03.08 (17:38) by shamu (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
shamuさん、コメントありがとうございます。

> 私はおおかみさんは一巻である『オオカミさんと七人の仲間たち』は読み終えていたんですけど、他の作品読んでるうちに続きを買うのを忘れてましたね。この記事で思い出したんで買ってきます。
おお!
早速お買いになりますか。2巻は面白いのでオススメですよー。
Posted at 2010.03.08 (18:14) by つかボン (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
04 06
FC2カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

応援とか色々
プロフィール

つかボン

Author:つかボン
前ブログ『BOOKDAYs!』の元管理人。
入間人間先生をこよなく愛し、自らも作家を目指す小説家志望だが、その実態は堕落人生まっしぐらのダメ学生。
しかし落ちるところまで落ちればあとは昇るだけ、それは可能性の獣。

同人誌『Spica-スピカ-』のメンバーとして活動もしています。
コメントなどはお気軽に。
どうぞよろしくお願いします。

MY読書メーター
つかボンさんの読書メーター つかボンの最近読んだ本
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード