FC2ブログ

化物語(下)/西尾維新

帰省だよ!全員集合!


いきなり、サブタイが意味不明なことになっていますがお気になさらず。

さて、サブタイの通り管理人は明日から2週間ほど帰省することになりました。
いやー、高校の友達と会えるので楽しみですね♪
いろいろ遊ぶ約束をしているので今からワクワクしています。

なので、これからしばらくは地元から更新することになるのですが、先ほども言った通り、友人と遊ぶ予定もあるので更新頻度が落ちる可能性もあります。
出来る限りは更新するつもりですが、その時は地元のことについて書けたらいいなと思います。


化物語(下) (講談社BOX)化物語(下) (講談社BOX)
西尾 維新

講談社 2006-12-04
売り上げランキング : 326

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「これで、全部よ」
「ん……? 何がだ?」
「私が持っているもの、全部」
 星空を見上げたままで言う戦場ヶ原。
「勉強を教えてあげられること。可愛い後輩と、ぶっきらぼうなお父さん。それに――この星空。私が持っているのは、これくらいのもの。私が阿良々木くんにあげられるのは、これくらいのもの。これくらいで、全部」



――あらすじ――
青春を、おかしくするのはつきものだ!阿良々木暦が直面する、完全無欠の委員長・羽川翼が魅せられた「怪異」とは―!?台湾から現れた新人イラストレーター、“光の魔術師”ことVOFANとのコンビもますます好調。西尾維新が全力で放つ、これぞ現代の怪異!怪異!怪異。


――感想――
上巻と変わらず、センスのあるギャグが冴えわたっています。
むしろ、上巻より面白いのでは? と個人的に思っていたりする。

そんな下巻は、蛇に巻きつかれた少女・千石撫子の物語を描いた『なでこスネイク』、猫に魅せられた少女・羽川翼の物語を描いた『つばさキャット』の二編が収録。
『なでこスネイク』では、今までとは少し方向性を変わってるかな。
まず、正ヒロインのひたぎが一度も登場しません。
しかし、その代わりに神原が大活躍。(主に下ネタ的な意味でw)
阿良々木くんと神原の会話は本当に面白い。絶対電車の中で読んではいけませんね。
この話のヒロインである千石撫子ですが、やはりこの少女も今までのヒロインとは違います。
今までのヒロインは、怪異に自分から望んで関わった節が少なからずあります。
しかし、千石に関しては完全に怪異の被害者。
単純に言えば、阿良々木くんが被害者である少女を救うというヒーローものな話なわけですが、ただ、ラストが切ない。
「人を呪わば穴二つ」
阿良々木くんがこの世には自分にはどうすることも出来ないことがあるということを痛感するお話でした。

そして『つばさキャット』。
今回は、やはりこの話が一番のメインでしょうね。一応『化物語』の最終回なわけですし。
この話は今まで通り、と書くと安っぽくなってしまいますね。
でも、実際そうなんですが。
今まで通りヒロイン、この場合は羽川翼ですが、の心情を中心に物語が描かれています。
完璧超人のように見えた彼女の意外な一面が見れます。
彼女の想いや悩みを知った阿良々木くんがどういう行動を取るか、というところに注目すべきでしょう。
やはり、ヒロインの中で一番不憫な立場にいるのは羽川なのでしょうね。
怪異からは救われても、現状が何も変わらないのはあまりに悲しい。
ゴールデンウィークの話は、結局詳しくは語られませんでしたが、おそらく新刊の『猫物語』明かされるのでしょう。

一応のシリーズの締めくくりとしては良かったと思います。
素晴らしい作品でした。



関連商品
化物語(上) (講談社BOX)
傷物語 (講談社BOX)
偽物語(上) (講談社BOX)
偽物語(下) (講談社BOX)
オリジナルドラマCD 佰物語 (講談社BOX)
by G-Tools

化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [Blu-ray]
化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [Blu-ray]


スポンサーサイト



Leave a comment

Private :

Comments

化物語は手元に持ってるんだけど読んでないだよな
アニメ見て面白かったんで早く読みたい
Posted at 2010.03.10 (00:47) by シャモ (URL) | [編集]
貴作は『ハードカバー』→『高価』→『塩と水』という理由から未だに読めていません。去年の暮れにサンタさんにお願いしたのですが未だに届いていません。
夏までに貯金をして買うことを決断した次第です。
Posted at 2010.03.10 (00:47) by 朝日悠 (URL) | [編集]
傷物語はお読みになりましたか?
化物語とは違うん雰囲気ですがこっちも面白いですよー

私は今偽物語を読もう読もうと思いつつも積んでいる状態です……。
積み本がががが
Posted at 2010.03.10 (03:24) by ばなな汁 (URL) | [編集]
はじめまして
はじめまして、つかボンさん。じたまといいます。
いつも楽しく拝見させていただいています。
化物語面白いですよね~あのキャラの掛け合いはたまらん。
今年発売の「猫物語」「傾物語」も非常に楽しみです。
若干値段が気になりますが…

最後になりましたが、私は「こぶれい」とブログをやっておりまして、
時間がありましたらのぞいてやってくさい。
ラノベとマンガのレビュー中心のブログです。
次の更新も楽しみにしています。では。
Posted at 2010.03.10 (03:36) by じたま (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
シャモさん、コメントありがとうございます。

> 化物語は手元に持ってるんだけど読んでないだよな
> アニメ見て面白かったんで早く読みたい
ぜひ読んでみてください!
アニメも素晴らしかったですが、原作の方もまた一興ですよ。
Posted at 2010.03.10 (10:08) by つかボン (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
朝日さん、コメントありがとうございます。

> 貴作は『ハードカバー』→『高価』→『塩と水』という理由から未だに読めていません。去年の暮れにサンタさんにお願いしたのですが未だに届いていません。
それは、すごく分かります!
私も現在『刀語』の続巻が買えなくて困ってます。明久くんにはなりたくないですしねw

> 夏までに貯金をして買うことを決断した次第です。
購入した際には、ぜひぜひ読んでみてください。
Posted at 2010.03.10 (10:10) by つかボン (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
ばなな汁さん、コメントありがとうございます。

> 傷物語はお読みになりましたか?
読みましたよー。一応このシリーズは偽物語も含めて全部読んではいます。
傷物語はそのなかでも名作ですよね。

> 私は今偽物語を読もう読もうと思いつつも積んでいる状態です……。
> 積み本がががが
偽物語は西尾先生の遊び心満載で案外スラスラ読めちゃいますよw
Posted at 2010.03.10 (10:12) by つかボン (URL) | [編集]
Re: はじめまして
じたまさん、コメントありがとうございます。

> いつも楽しく拝見させていただいています。
ありがとうございます。
これからも頑張らせていただきます。

> 化物語面白いですよね~あのキャラの掛け合いはたまらん。
キャラの掛け合いがメインですからねw
西尾先生の才能には脱帽です。

> 今年発売の「猫物語」「傾物語」も非常に楽しみです。
> 若干値段が気になりますが…
講談社BOXの値段は御愛嬌です。
仕方がないと諦めますw

> 時間がありましたらのぞいてやってくさい。
覗いてみました。
すごく綺麗なまとまりのあるサイトで驚きました。
マンガも好きなので、これからも拝見させてもらいます。
Posted at 2010.03.10 (10:18) by つかボン (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
04 06
FC2カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

応援とか色々
プロフィール

つかボン

Author:つかボン
前ブログ『BOOKDAYs!』の元管理人。
入間人間先生をこよなく愛し、自らも作家を目指す小説家志望だが、その実態は堕落人生まっしぐらのダメ学生。
しかし落ちるところまで落ちればあとは昇るだけ、それは可能性の獣。

同人誌『Spica-スピカ-』のメンバーとして活動もしています。
コメントなどはお気軽に。
どうぞよろしくお願いします。

MY読書メーター
つかボンさんの読書メーター つかボンの最近読んだ本
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード