FC2ブログ

人類は衰退しました/田中ロミオ

雪で通行止めって、ちょっ……


実家からこんばんはー。
昨日言ったばかりなんですが、早速更新できませんでしたよ。
そして、何でこんな時間に更新しているのかというと、いつもバスで帰っているのですが、実家への帰り道の高速道路が雪で通行止めになっちゃって、到着予定時刻より3時間も遅れて到着したからです。
いやー驚きましたよ。間が悪いにもほどがありますよねw
まぁ、私の場合はいつも本を車内に持ち込むことにしているので、今回も当然持ち込んでいたわけで、あまり辛い思いはしませんでしたけどね。
それでも、9時間もバスに乗るのはやはり疲れますね。
本を読み終わった後は、久しぶりに見る地面に積もった雪を眺めながら、「風情があるねー」などと訳の分からないことを考えて過ごしていました。
ただ、空腹にはさすがに苦しみましたw


人類は衰退しました (ガガガ文庫)人類は衰退しました (ガガガ文庫)
田中 ロミオ

小学館 2007-05-24
売り上げランキング : 7417

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「一瞬、老人ボケかと思いましたよ」
「私はおまえより長生きするぞ」
「……まあ長生きしてくださるのはいいことなんですが、ほどほどにしてくださいね」
「死ねと言われているような気がするが」



――あらすじ――
わたしたち人類がゆるやかな衰退を迎えて、はや数世紀。すでに地球は“妖精さん”のものだったりします。平均身長10センチで3頭身、高い知能を持ち、お菓子が大好きな妖精さんたち。わたしは、そんな妖精さんと人との間を取り持つ重要な職、国際公務員の“調停官”となり、故郷のクスノキの里に帰ってきました。祖父の年齢でも現役でできる仕事なのだから、さぞや楽なのだろうとこの職を選んだわたしは、さっそく妖精さんたちに挨拶に出向いたのですが…。田中ロミオ、新境地に挑む作家デビュー作。


――感想――
なんだろうなぁ、この不思議な作品わ。
なんだろうなぁ、このふわふわ感は。
ラノベでこんなに癒されたのは初めてです。

田中ロミオ先生の作品はこれが初めてなんですが、ある方面では有名な方らしいですね。
だから何だというわけではないですが、あまりに斬新奇抜な文章&物語だったのでついつい調べてしまったというだけです。

それにしても、タイトルと内容のギャップがすごいです。
イラストからシリアスではないことは予想できましたが、この内容は完全に予想外だったなぁ。
申し訳ないことに説明が出来ないのですが、というより説明のしようがない?
調停官になりたての主人公と妖精さんたちの触れ合い?
んー、よくわかんねぇやw
ただ、これだけは言えます。……妖精さん可愛い!

ラノベにしては珍しく女性が主人公で、しかも一人称なわけですが、主人公の語りがいちいちツボです。
こういう切り口は新鮮なんですが、キャラの掛け合いも非常に魅力的。
キャラの掛け合いといえば『化物語』ですが、それとは違う面白さがあります。
シュールというんだろうか……。
個人的にはおじいさんとの会話が一番好きなんですが、その二人の会話がいかにもって感じでニヤニヤが止まりませんでした。

伏線も何もあったもんじゃないんですが、今後の展開はどうなるのだろうか?
ラノベに対する観念を根底から覆してくれた本作品ですが、次巻にも期待ですね♪


関連商品
人類は衰退しました 4 (ガガガ文庫)
人類は衰退しました 5 (ガガガ文庫)
AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)
旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫)
とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫 い)
by G-Tools


スポンサーサイト



Leave a comment

Private :

Comments

貴作は私の大好きな作品の一つです☆


この独特な言葉回しにメロメロです♪
Posted at 2010.03.11 (13:45) by 朝日悠 (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
朝日さん、コメントありがとうございます。

> この独特な言葉回しにメロメロです♪
私もメロメロです。こういうラノベもあるんですね。
価値観が変わりました。
Posted at 2010.03.11 (17:18) by つかボン (URL) | [編集]
田中ロミオ先生はいいですよね
言葉の使い方で小説がこんなにも
やわらかくなるなんて、驚きです
Posted at 2010.03.12 (00:20) by シャモ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
シャモさん、コメントありがとうございます。

> 言葉の使い方で小説がこんなにも
> やわらかくなるなんて、驚きです
これだから本というものは面白いですよね。
書き方一つでこうも印象が変わるのですから。
Posted at 2010.03.12 (03:32) by つかボン (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
04 06
FC2カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

応援とか色々
プロフィール

つかボン

Author:つかボン
前ブログ『BOOKDAYs!』の元管理人。
入間人間先生をこよなく愛し、自らも作家を目指す小説家志望だが、その実態は堕落人生まっしぐらのダメ学生。
しかし落ちるところまで落ちればあとは昇るだけ、それは可能性の獣。

同人誌『Spica-スピカ-』のメンバーとして活動もしています。
コメントなどはお気軽に。
どうぞよろしくお願いします。

MY読書メーター
つかボンさんの読書メーター つかボンの最近読んだ本
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード