FC2ブログ

機巧少女は傷つかない1/海冬レイジ

思い出し名言


今日、自分の部屋の椅子に座ってボーッとしてたら、不意に思い出した言葉があります。

「もう少しだけ時代の波に逆らっていたい」

こんな言葉でした。
でも、誰が言った言葉かが思い出せません。
すごくいい言葉なのに残念です。
漫画? 小説?
いや、現実の誰かが言っていたような気がします。
私も時代の波に逆らう生き方をしたいです。
でも、何をしたら時代の波に逆らうことになるのでしょうか。


機巧少女は傷つかない 1―Facing“Cannibal Candy” (MF文庫J)機巧少女は傷つかない 1―Facing“Cannibal Candy” (MF文庫J)
海冬 レイジ

メディアファクトリー 2009-11-21
売り上げランキング : 1015

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「ごめん……。ごめん……なさい……」
「謝るなって言ったろ。似合わないぜ、恐竜娘」
「だって……! 私のせいで……貴方、そんな、傷だらけになって……!」
「違う」
 強く、鋭く、絶対に認めない声で、雷真は否定した。
「傷だらけなのは、おまえだ」



――あらすじ――
「雷真のためなら、たとえ火の中、お布団の中」
少女と魔術が共鳴するとき、「夜会」の幕が上がる――!!
機巧魔術――それは魔術回路を内蔵する自動人形と、人形使いにより用いられる魔術。その最高学府である英国ヴァルプルギス王立機巧学院では、人形使いのトップ「魔王」を決める戦い、通称「夜会」が開催される。そして今、二つの影が学院の門をくぐった。日本からの留学生・雷真と、そのパートナーたる少女型人形の夜々である。「夜会」参加資格を得るため、雷真は参加予定者との決闘によりその資格を奪おうとする。標的は次期魔王有力候補で、暴竜の異名をもつ美少女・シャル! しかし雷真が彼女に挑んだところ、思わぬ邪魔が入り……? シンフォニック学園バトルアクション!


――感想――
機械に萌えたのは初めてだ。
何この面白い作品。

この作品は『ラノベ日記』の管理人であるばなな汁さんに紹介していただいた一冊なのですが、非常に素晴らしいです。ばなな汁さん、ありがとうございます。

正直、魔法が登場する本はハリポタかとあ禁しか読んだことがないので得意分野ではないのですが、そんな私でも気にすることなく読める作品。
世界観や魔術体系の説明があっさりとしていて分かりやすく、それにも関らず物語の壮大さを失うどころか際立たせているところに好感が持てる。
物語全体が綺麗にまとまっているので安心して読み進めることができます。

そして何と言ってもヒロインたちが可愛すぎる。
夜々いいよ、夜々。
ツンデレのシャルも良いですが、素直に好意を示す夜々もあり。
キャラは典型的と言えるかもしれませんが、あまりディープだと世界観を壊しかねないのでちょうど良い塩梅かなと。
夜々はある意味ディープかもしれないけどw
主人公の雷真にも愛着が湧きます。
いちいち言うことがカッコいいのが憎い!
まさに勧善懲悪もののヒーロー。
どこか上条さんを想起させるものがあります。フラグ立てまくりだし。
説教はしないけどねw

新刊も発売されて、もちろん購入したのですが、この時期に読めたのは幸運でしたね。
近いうちに新刊の感想も書きたいと思います。


関連商品
竜王女は天に舞う―One-seventh Dragon Princess (MF文庫J)
まよチキ! (MF文庫J)
IS〈インフィニット・ストラトス〉 3 (MF文庫J ゆ 1-3)
ラグナ・クラウン (MF文庫J)
まよチキ!〈2〉 (MF文庫J)
by G-Tools


スポンサーサイト



Leave a comment

Private :

Comments

確かに雷真と上条さんは同じヒーロー属性持ってますね
自分はこのような作品では
大体ツンデレが好きになるんですか
今回は夜々のかわいさに持ってかれた
次巻ではシャルにがんばってもらいたい

二巻はまだ見てません、早く読みたい
Posted at 2010.03.24 (23:15) by シャモ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
シャモさん、コメントありがとうございます。

> 自分はこのような作品では
> 大体ツンデレが好きになるんですか
> 今回は夜々のかわいさに持ってかれた
私もツンデレ派なのですが、夜々のキャラが新鮮で心惹かれましたね。

> 二巻はまだ見てません、早く読みたい
私も早く読みたいです。
Posted at 2010.03.25 (02:21) by つかボン (URL) | [編集]
夜々かわいいですよねw
確かに雷真のまっすぐなところは上条さんを思わせますね。正義の味方という感じがして良いですw
本日2巻買ってきましたー
Posted at 2010.03.25 (14:34) by ばなな汁 (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
ばなな汁さん、コメントありがとうございます。

> 夜々かわいいですよねw
夜々は本当に可愛いです。健気な姿がグッドです。

> 本日2巻買ってきましたー
私も近いうちに読んでブログに更新したいと思います。
Posted at 2010.03.26 (00:19) by つかボン (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
04 06
FC2カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

応援とか色々
プロフィール

つかボン

Author:つかボン
前ブログ『BOOKDAYs!』の元管理人。
入間人間先生をこよなく愛し、自らも作家を目指す小説家志望だが、その実態は堕落人生まっしぐらのダメ学生。
しかし落ちるところまで落ちればあとは昇るだけ、それは可能性の獣。

同人誌『Spica-スピカ-』のメンバーとして活動もしています。
コメントなどはお気軽に。
どうぞよろしくお願いします。

MY読書メーター
つかボンさんの読書メーター つかボンの最近読んだ本
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード