FC2ブログ

ささみさん@がんばらない2/日日日

最近……


最近、『WORKING!!』が面白すぎて仕方がないんだけど。
どうすればいいんだ?








あ、そうか。
ファミレスで働けばいいんだ。


ささみさん@がんばらない 2 (ガガガ文庫)ささみさん@がんばらない 2 (ガガガ文庫)
日日日

小学館 2010-04-20
売り上げランキング : 1271

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 わたしは傷ついたけれど、決定的に道を踏み外し、奈落の底に落ちることはなかった。
 助けてくれたのは――みんなだ。みんなのおかげで、帰ってこられた。
 それは、ありがとうって、言わなくちゃいけないことだと思うの。
「わたし、がんばる。もうちょっと、がんばる。すこし休んだら、また、がんばるから」
『うん。無理だけはすんなよ、……がんばれ』



――あらすじ――
わたしはがんばらない。でも、少し泣いていい?
引きこもりをやめ、学校に通うようになったささみさん。でも、がんばりたいのに、がんばり方がわからないよ……。『最高神のちから』を持っているはずなのに「普通の暮らし」と「友達の作りかた」がわからない。そんな社会不適合体質なささみさんに愛を暴走させるお兄ちゃん、そして美少女三姉妹は相変わらずセクハラ&キャッキャ☆ウフフで大騒ぎ。外に出たささみさんが出会った世界は美しくも、残酷だった--。でも、もしも願いが叶うなら、神様――。
誰かが誰かのために祈るとき……きっと、わたしたちは、ひとりぼっちじゃない。


――感想――
あれ、タイトル間違ってない? 『ささみさん@がんばってる』じゃないの?
そんな訳で、がんばらないヒロイン・ささみさんの奇妙で可笑しくもちょっぴり切ない物語第2弾。

今回は充分がんばっていたささみさん。
友達づくりに悩み、母親との関係に苦しむ。
それでも普通の日常を掴もうともがきながらがんばる。

世界を望むままに改変できる最高神の力を持ちながらも、友達や母親と過ごす普通の日常を望んでいる。
ただそれだけなのに、そんな小さな願いも容易には叶えられない。そのもどかしさがあまりにも切ない。

そんなささみさんに、かがみが灯してくれた不器用で優しい温かみはかけがえのないものだった。
ささみさんもがんばっていたけど、今回一番がんばっていたのはかがみだと思う。
人間に憧れる人外だからこそ、人間よりも人間臭いかがみ。
神という立場上、人間のように神様に祈ることは出来ない邪神三姉妹だけど、彼女たちにも誰かのために祈りたいときがあるのだ。何かを願いたいときがあるのだ。
ささみさんとかがみの話を描いた第二部には、不覚にもうるっとしてしまった。

そして今回の本筋となる第三部。
ささみさんと母親の話を描いた物語。
この話は前作と比較にならないほどシリアス成分を多く含んでいる。
小さい頃から大好きで、ささみさんにとってヒーローのような存在だった母親から受けた残酷な仕打ちに、ささみさんはいつにない深い傷を負う。
お母さんが好きで、お母さんのようになりたいとずっと思っていたのに、そのお母さんは自分のことを許してくれない。
母親が最後に残したものに、ささみさんは重く鈍い感情をぶつけるしかなかった。
ささみさんと母親が分かりあえる日は来るのだろうか。

次巻はささみさんが今回の件を引き摺って鬱状態になるらしい。
そんなささみさんのために邪神三姉妹たちが馬鹿騒ぎを起こしてくれるそうなので期待して待ちたいと思います。
ささみさん、次巻もがんばれ!



関連商品
ささみさん@がんばらない (ガガガ文庫)
狂乱家族日記 拾参さつめ (ファミ通文庫)
爆熱天使Xサン 見さらせ正義の一番星!! (角川スニーカー文庫)
羽月莉音の帝国 2 (ガガガ文庫)
うさぎさん惑星。 一周目 (ガンガンノベルズ)
by G-Tools



スポンサーサイト



Leave a comment

Private :

Comments

これタイトルがいいですよね。タイトルとイラストに惹かれてつい買ってしまいましたが……まだ見てません><
Posted at 2010.05.13 (23:01) by ばなな汁 (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
ばなな汁さん、コメントありがとうございます。

タイトルが物語に深く関わっているので、シンプルなようで非常に凝っているなぁと、読むたびに思います。
左さんの繊細で素晴らしいイラストが多数載っていますので、ぜひ読んでみてください。
Posted at 2010.05.14 (00:37) by つかボン (URL) | [編集]
つかボンさん、こんばんは。
「WORKING」面白いですよね。アニメは観てませんが、原作でガッツリ笑ってます。
あんなファミレスあったらいいですよね…そうでもないか…

タイトルが否定形なので、「閃かない」「覆さない」を連想しましたが、どうやらやる気の無いロリコン探偵とは違いそうですねw
内容も面白そうですし、イラストもみーまーの左さんということなので非常に興味深い作品です。

Posted at 2010.05.14 (01:12) by じたま (URL) | [編集]
WORKING面白いですよね。
漫画全巻持ってて、アニメの方もチェックしてます。
アニメのキャラとはまた違うんですけど、WEB版もオススメです。

日日日さんの作品は何作か読んでいるのですが、その中でもささみさんはお気に入りの作品ですね。
肩の力を抜いて読めれます。
でも、2巻は積んだままなので続きが出る前に読みたいです。
Posted at 2010.05.14 (20:12) by 半熟タマゴ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
じたまさん、コメントありがとうございます。

『WORKING!』、放送前から楽しみにしていた甲斐がありました。
今季のアニメの中でもかなり良質な作品だと思います。
原作も読みたいです。

やる気のないところは一緒かもしれませんが、どこかのロリコン探偵とは違い最後にはがんばってくれますよー。
イラストも綺麗ですし、オススメなのでぜひ読んでみてください。

半熟タマゴさん、コメントありがとうございます。

WEB版なんてものがあるのですか!?
それは要チェックせねば!

日日日さんの作品は基本的に私の肌に合う感じがします。
自分の書きたいものを思う存分に書いている感じがして良いですよね。
二巻もぜひ読んでみてください。
Posted at 2010.05.14 (22:23) by つかボン (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
04 06
FC2カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

応援とか色々
プロフィール

つかボン

Author:つかボン
前ブログ『BOOKDAYs!』の元管理人。
入間人間先生をこよなく愛し、自らも作家を目指す小説家志望だが、その実態は堕落人生まっしぐらのダメ学生。
しかし落ちるところまで落ちればあとは昇るだけ、それは可能性の獣。

同人誌『Spica-スピカ-』のメンバーとして活動もしています。
コメントなどはお気軽に。
どうぞよろしくお願いします。

MY読書メーター
つかボンさんの読書メーター つかボンの最近読んだ本
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード